ボーナスタイムの使い方

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■ 

こちらの内容は、
過去に、オンランサロン[だてりゅうほう研究室]に配信した内容です

5月1日(金) ※5月4日以降は『いいね』を押さないでください

━━━━━━━━

こんにちは

コロナの影響でワンピースを初めから読み始めてしまい、
寝る時間が少なくなってしまっているだてりゅうほうです
コロナは睡眠時間すら削ってくる困ったやつです(え?)

さて今日はこのタイミングで見えてくる本来の自分の考えについてです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボーナスタイム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世の中が安定している時

それは生活だったり
収入だったり
健康だったり
各々の生活も
何となく“大丈夫だろう”と思っている時

そんな時は
個人個人に学びのチャンスが与えられない限り
『自分から何かを学ぼう』
なんて気には中々なれません

ただしこの1ヶ月で実感している方は多いと思います

『自分が何をしたいのか?』の重要さです

[家に1週間籠りなさい]

この問題が提案された時
自分は〇〇がずっとしたかっただからこの機会にやってみよう!
と思える人と

え、え、なに?
前の暮らしに不満はあったけど何してもいいって言われても困るよ、、、
と思う人
どちらも容易に想像できますよね

これは今が「特殊な状態だから」みんな想像しやすくなってるんです

平穏な時期には
明日会社に行くのは当たり前だし
週末に家族で外出するのは当たり前だし
ゴールデンウィークは旅行が当たり前でした

それが“そうじゃなくなったから”と気づいて、初めて会社が無くなったらどうするんだ???と疑問を持つことが出来るんです

明らかに考えて行動できるようになる【ボーナスタイム】がこの今の時期です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼これからの生き方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お坊さん
これから先、業界レベルでかなり厳しくなるでしょう

大企業
そもそもその形態がいつまで持つやら

中小企業
親方の懐事情で生きるか死ぬかの瀬戸際です

公務員国鉄・郵便局、どちらも昔は国営でした。今は民間。これから先、国政が安定しなければ職種そのものが無くなる(形を変える)可能性はあるでしょう

どの道を選んでも不安定な時代にはいります

じゃどうするのが良いの??

それはね
不安定の中でその波を乗りこなすチカラを持つことです
サーフィンをするイメージ
波の大きさやタイミングをみて
全身で不安定を乗りこなすんです

[変化はある]と言う前提で物事に向き合う生き方です

一先ず僕はオンラインサロン[だてりゅうほう研究室]で
『具体的にこんなことしてるよー』と言うのを今後も伝えていきたいと思ってます

参考に、そして何か一緒にできそうであれば
一緒に楽しく取り組みましょう^_^

喫茶店でお茶しまくってたのが懐かしいな〜〜〜

頑張ろうねー!
応援してま〜〜〜す!

だてりゅうほう

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■ 

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

3 件のコメント

  • こんばんは!
    波を上手に乗りこなす感じ、なんとなく理解できました。以前は、目の前の波に必死になって、そこばかりに集中してしまって、しんどい状態になってました。一年後のなりたい自分の姿に目を向けて、通過点でしかない波だと思えば、少しは上手く波乗り出来そうな気もします!ありがとうございます。

    • 自転車に乗ってる時に、足元のペダルだけを見て漕いでると、フラフラするし、安全確認しないし、危なくて仕方ないですよね。けど、足元がヒールを履いてたり、足の小さな子供はまだまだ危ない。足元を無視するわけにもいかない。

      このバランスと人生は全く同じだと思います。

      僕も定期的に、足元を確認しながら、目線は遠くに合わせて生きてます。
      参考にしてみてください^^

  • アドバイスありがとうございます。
    足元の確認は、ちゃんとしながら目線は遠くですね!意識してみようと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です