人生の波に乗る

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■

こちらの内容は、
過去にだてりゅうほう研究室[オンラインサロン]に配信した内容です

━━━━━━━━

こんにちは
そろそろコロナネタに飽きてきたので
そんなことよりも豊かな社会とは?と喋りませんか?
とまだまだ喋る気満々なだてりゅうほうです

先日のだて塾生との座談会で盛り上がりましたが
【個性心理学】いわゆる【動物占い】ですね
その後あの場では語らなかった内容を追加してお伝えします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
流れに乗る生き方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

個性心理学に関心のある方のほとんどの方が
『自分のことを知るため』に
動物というキャラクターに目を向けて
自分の生き方の参考に使っていると聞きます

少し考察が得意な方は
「それなら相手はどうなんだ?」
「相手との関係をうまくするためにはどう使うんだ?」
という風に深めるようです

たしかにその側面が非常に重要で
詳しく書かれているので
使いやすい考え方とも言えると思います

で、今日は

そこよりもさらに奥のお話し
(けど、知ってる方がいいよ)

今の肌感的に
まだしばらく世の中は不安定なステージを進むのは間違いないので
豊かな人生よりも
『安定した暮らし』を求める人が増える傾向にあると思います

『安定した暮らし』を、求める人ほど陥りやすいのが
グッと足腰にチカラを入れて耐える

そんなスタイルになるのですが
これが一番転けやすいです

子どもの自転車とかと同じですね

そうではなく
全身の力を抜いて
柳のように生きる

自転車に乗る時って
完全に別のこと考えながらスイスイ〜〜〜ってこぎますやん??
その感じこれが『流れに合わせる』生き方です

その生き方が分かった上で
ここから先で更に知っていてもらいたいのが(まだあるんかい)

『世の中にも波がある』という事実です

この言葉言葉を読んで知ることが出来ても
自身の人生に当てはめるのが難しい

〇〇してるのに上手くいかないんだ!!と
怒りを露わにする

これこそまさに「世の中にも波がある』という事実を
受け入れられない時に起こる反応です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分軸
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世の中
つまりあなたの内側でない世界にも波があります

それは他人が自分に厳しく当たってくるとか
そんなレベルじゃなくて

地球とか
宇宙とか
そんなレベルです

四季があるとかもそれに含まれますね

そんな環境の変化も
四季にはみなさんなれているので
当たり前に対応しますが

地球規模にも
流れが悪い時と
流れが良い時
そんなウネリがあると理解するそうすると
悩まなくなる

なぜか?

環境は変わるもの
変化するもの
波があるもの

「変えられるのは自分だけ」

ここに落ち着くからです

外の世界に波があることを知った上で
更に自分軸を大切に生きることが重要である
と理解できるわけです

今のコロナもまさにそう

自分軸を大切に生きていれば
今自分にできることをブラさずに
継続することこそが
自分の人生にとって最適な行動であることがわかると思います

是非自分軸大切にしましょうね^^

頑張ろうね〜〜〜

応援してます

だてりゅうほう

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■

いいね! 10 いいね!
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です