大きな決断をする時の注意

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■

こちらの内容は、過去に、オンランサロン[だてりゅうほう研究室]に配信した内容です

オンラインサロン [だてりゅうほう研究室]ではこのようなメッセージを日々定期的に配信しています

5月27日(水)
━━━━━━━━

こんにちは
だてりゅうほうです

さて今日は
大きな決断の時に必要な考え方について
知っておいてもらいたい内容です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
選択肢について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしあなたが

仕事で対応を迫られたり
この先の人生を見つめたりした時に

『今後の選択肢としてABCがある
その中でどれにしようか、、、』
と悩んでいたとします

この状態で
僕らが子供の頃から学んできた
[問題を解く技術]
だけで対応しようとすると

・最前案に行き着くか
・妥協案を選ぶか
・えいやっ!と決めるか

そんな感じになってきます

少なくともその精神状態では
[ 新たな別の選択肢は見えてこない ]
という事です

伝わりますか??

世の中には

あなたの想像するABCではない
CDEF・・・の答えがある場合もあるし
「その問題を解かない」という選択肢もあるんです

問題を解く事から逃げるのではなく
「戦略的に答えを書かない」というプランもあるという事です

けど、僕らは 子供の頃から言われてませんか?

『分からんくても良いからとりあえず回答欄には 何か書いときなさ〜い』

その頃の影響が色濃く残っているだてりゅうほうは
言われたことを素直に信じて
マークシートは 無茶苦茶でも埋めてました

しかし

自分で事業を始めるとよく分かります

考えて考えて
テストしてテストした末に
『この問題は今解く問題じゃない』
という結論に行き着くことは
よくある事です

さらに

その思考した期間には
『非常に価値がある』
という実感です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼実話を元に書いています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の話しは
「挑戦するな」と言う話しではありません

時代の変化が激しく
数ヶ月前の常識が「常識」じゃなくなるのが
今のご時世です

・挑戦すること
・新しい学びを得ること
・楽しいと思えることをすること
・人生を遊ぶこと

これは必須です

しかし

大きな決断や
ライフスタイルに直に影響を与えるような規模の
お買い物をする時などは
[戦略的な撤退]も
頭に入れておく方がいいと思います

尚、 この話しは実は
目の前で起こっていることを参考に
生々しく作成しております

切実に捉えているお話しなので
みなさんそれぞれの状況と照らし合わせて
読み取ってください

色々環境がバンバン変わる状態ですが
もう少し慣れるまで頑張りましょうね

こんなメッセージを
よりリアルな展開でお話ししたり
コメント欄で盛り上がっているのが
【だてりゅうほう研究室】です

興味ある方は下のURLから
のぞいてみてください
(※すぐに入会にはなりません)

心から応援しています

だてりゅうほう

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■ 

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です