毎日貯金100回で得られるパワー。

ハッシュです。

今回は、毎日貯金を100回続けた事で、

得られた学びについて、投稿します。

伝えたいのは、「少しずつでも貯金したらお金貯められるよー」という事だけでなく、

それをに付随して、その過程で、めちゃくちゃ色んな良い効果が出てくれた、という事。

そんな体験談です。

目次

  1. やろうと思ったキッカケ
  2. 「毎日貯金」のルール
  3. 得られた効果
  4. やってみて、分かりました。

1.やろうと思ったキッカケ

自分の周り人達が、何か新しいチャレンジをしようという機運が高まっていて。

自分もその流れで、何かやってみようと思いました。

ただ、その「これから始める何か」で、

当時、時間をあまり割きたくなかったので、

自分の中で思いつく1番作業時間がかからずに、

しかもノンストレスで、

続けられそうだと思う事まで

ハードルを下げられる事にして、続けてみました。

結果、100回まで続けてこられたので、

やはり「ハードルを下げてしまう」事、大事ですね。

2.「毎日貯金」のルール

ルールは、以下のとおりです。

○財布の中のお金(硬貨)を毎日、貯金箱に入れる。

○出所は、自分の娯楽費から。手元に硬貨がない時は、翌日貯金も可。

○貯金できなかった日の分の貯金は、確実に行う。

○入れる金額は、定額ではなく、自分が無理なく入れられる額。

○いつ、いくら貯金したかを、毎日手帳に記録する。

○上記を、100回、繰り返す。

コレだけです。

3.得られた効果

①1日あたりの貯金額が、勝手に増えていった。

まず感じたのは、コレです。

なぜか勝手に1日あたりの貯金が増えていきます。

「昨日よりも多く貯金しよう」という意識もなかったですが、着実に増えていきました。

参考までですが、始めた最初の1週間の合計貯金額と、

最終週間の合計貯金額では、5倍以上差があります。

②何かを100回続けられたという、成功体験。

少額なので、金額的に「何百万円貯められました!」という結果では、当然ないです。

ただ、何のストレスもなく、

何かを100回繰り返した事自体を、

成功体験そのものとして、得られました。

③「お金、あるなぁ〜」と思えてくる。

理屈ではなく、感覚的に、

毎日毎日毎日、お金と向き合い、貯めてくると、

「あれ?なんか、お金あるな?」

「てか日々の娯楽費から捻出してるのに、

全然ストレスかかってないな!」等、

感情が満たされていきました。

永久に引き出さないと決めた資産も、

投資のための貯金も、寄付も、生活費も、

全て問題なく回っていて。

かつ娯楽費の中から出している、貯金なのに。

「めっちゃあるわぁー」って、

感じられる様になりました。

文章で伝えるにはなかなか難しく、

コレはやらないと、分からないかもしれません笑

④実践している期間の途中で、投資を始められた。

上記③の感覚が出てきたせいか、

この実践を続けている100日間の過程で、

投資を始めることができました。

投資と貯蓄を分けて、

投資用に資金を用意してもなお、

手が出せていなかった投資。それが、出来たんです。

これはおそらく、この少額貯金がもたらした、

副次的効果だと感じています。

⑤この先もずっと続けられるなぁ、と思える

一旦、100回続けるチャレンジは終えられましたが、

この先もずっとやり続けたいと思っています。

続けない理由が、ありません。

アドバイスもいただいたので、

さらにアップデートさせて、

また101回目から、始めていこうと思います。

4.やってみて、分かりました。

少なくとも、お金について興味関心のある方で

やったことのない方、ぜひやってみて下さい^ ^

多分この感覚は、やってみないと分かりません。笑

ハッシュでした。

いいね! 12 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

    • ありがとうございます!
      ③の感覚、今後の積み上げの土台になりそうなので、
      大事にします(^^)

  • 何事も小さな積み上げ、成功体験、メンタルが大切なのですね!
    改めて学びました。いつもありがとうございます✨
    私もやるぞー!!

    • とりあえず、ハードルめっちゃ下げて、
      「100回繰り返した」ってところに、
      まずたどり着く事を意識してました!
      hachiさんも!?応援してますよー\(^^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。