退職と移住✈️私は働き方も住む場所も”変わる”ことを選んだ

こんにちは、hachi☺︎です。

今回は、私の今の気持ちを記事にしたいと思います。

3月に9年務めた保育園を退職。
4月に福岡から大阪に移住、結婚。

昔から、変わることが苦手だった私が、変わることを選んだ理由をまとめています。

のんびり読んでくれたら嬉しいです☺︎

目次

  1. ”働く”という言葉の意味と出会って
  2. パートナーとの出会い
  3. 小さな行動を積み重ねて
  4. 私は働き方も住む場所も”変わる”ことを選んだ

1.”働く”という言葉の意味と出会って

https://note.com/embed/notes/nde2ab0cd96a8

去年の7月にこんな記事を書いていました。

保育士としての仕事はやりがいがあり、職場環境も良好でした。
しかし、漠然とこのままでいいのかな・・・と、
当時の働き方に疑問を持ち始め、でもどうしたらいいか分からない。

そんな時、noteのライターhanaさんがある言葉を教えてくれました。

”働くとは、傍を楽にすること”
この言葉を言われた時から、ずっと心に残っていました。
仕事は好きで楽しいはずなのに、なぜだろう・・・?

諸説ありますが、「働く」の語源は「傍(はた)を楽にする」だともいわれています。「はた」というのは他者のことです。他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる、というのがもともとの「働く」の意味だったんです。
(引用 NIKKEI STYLE)

この言葉に出会い、
私にとっての ”傍” が変わってきたから、
働き方に疑問を持ち始めたのだと気付きました。

そして、
”何をするではなく、どう在りたいか”に視点を置くことで、
保育園で働くことが全てではないと思い、退職することを決意しました。

2.パートナーとの出会い

私は、結婚して子どもを授かりたい。


そして、パートナーをサポートしながら、
子育てと仕事を両立させたい。
家族にどんなことが起きても、
「大丈夫だよ〜」と心から言える母親になりたい。

旦那が大黒柱なら、妻は土台かな?

私は、家族を全力でサポートしたい!
これが私の夢です。

それまで、
結婚に対するイメージが曖昧だったけど、
こんな風に明確になった時に、今のパートナーと出会いました。

大阪と福岡という遠距離。
今までの生き方も、まるで正反対。

でも、理想のライフスタイルが一致していました。

都会の中の田舎に住みたい。
家族を大切にしたい。
仕事などの自分の時間を大切にしたい。
良い香りのもの、景観が良いところ、お散歩がすき。

などなど・・・

また、私の活動のアドバイザーとして、いつも相談しています。
ビジネスパートナーでもあるのかな。

そんな彼と、一年経たずに結婚することになりました。

3.小さな行動を積み重ねて

私は昔から、変わることに対して苦手意識がありました。

ひとりでは不安、知らない場所も苦手。
なので、友だちや家族の意見にかなり影響されて生きてきました。
そして私は、何も持っていないと思っていました。

しかしこの1年、
小さな行動を積み重ねたこと、
出会う人たちに影響されて、
考え方が変化していきました。

・どこにいても、誰といても、決めるのは自分
・失敗したら、やり直せばいい
・自分と仲良くなること
・私には、たくさんの経験と出会った人たちがいること

そう思うようになってから、更に色んなことに挑戦するようになりました。

・サクペリというサイトでブログを書き始める
・noteで有料の記事をリリース、サークル活動開始
・stand.fmでは、毎週金曜日にhanaさんの詩を朗読
・Instagramで、絵本の紹介、選書
・楽天ROOMで、ママに優しい商品をセレクト
詳細はこちら→

などなど・・・
私の大好きな保育、子育ての分野で活動をしています。

このような活動をする中で、退職を決意。
これらの相談をしていた彼と結婚することになり、移住することになりました。

4.私は働き方も住む場所も”変わる”ことを選んだ

変わることを選んだ私は、まるで別世界にやってきたようです。

もう、通勤ラッシュに巻き込まれることも、
会議続きの億劫な日々も、
疲れ果ててコンビニで食事を済ませることもなくなった。

代わりに、
知らない土地の発見だらけのお散歩、
好きな家事を思いっきりできる環境、
やりたいことをする時間、
「ただいま」と帰ってきてくれる人がいること。

こんな貴重な体験と時間はないと思います。
感謝しないとバチが当たるぞー

私は”変わる”ことを選んだ。
そして、この今の積み重ねも未来に繋がっていることを知っている。

次はどんな世界が待っているか、ワクワクしています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

いいね! 8 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 素敵な成功体験ですね!
    変化が苦手なhachiさんがこんなに変化のある生活をしかも豊かに楽しくワクワクされてるなんて😍

    私は変化にはさほど抵抗はありませんが、それを持続させていく事が苦手だなと思いました。仕事も習い事も住むところもある程度こなしてしまうと一気に興味が減ってしまう傾向があります。

    その中でも長く続いているな〜と思うのはパートナーとの関係なので、そこは無理なく居心地が良い場所なんだと思います。私も改めて感謝しなくっちゃ!と思いました😃

    hachiさんのこれからもぜひ見守らせてください✨
    先輩の足跡は私の進む方向を示してくれる道しるべだと思ってるのでこれからもよろしくお願いします😊先輩❤️

  • こんにちは😊
    hachiさんがご自身と真摯に向き合われたからこその素敵な成功体験ですね✨

    私ごとですが、息子夫婦は結婚と共に長年暮らした関西から福岡へ移り住んで2年近くになります。
    私の大好きなお嫁ちゃんも、まさにhachiさんのタイトルと同じ心境だったと思います。それもあって以前からhachiさんの事が可愛く思えて😍なんとなく雰囲気も似てるからでしょうね😊
    これから益々楽しい新たな発見が出来ると思いますよ👍改めておめでとう㊗️🎉

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です