お金。キャッシュフロー。

ハッシュです。
お金の整理から得た、気づきについて。

本当に去年のはじめ頃まで、

恥ずかしいくらい、

私はお金の管理に、関心が低すぎました。

「まぁ働いてるし、毎月お金入ってきて、

まーある程度は貯まってきてるし、

なんとなーくやりくりできてるから、いいか」

くらいしか意識がなかったです。

いくら入ってきていて、それを何に、

どう使っていて、毎月、どんな流れがあって、

結果プラスになってるのか。

その流れが、分かってなかったんですね。

でも、去年かけて色々な学びを得て、

少しずつではありますが、

管理をし始めています。

まず、自分の手元のおこづかいの使い方から。

毎日、何に、いくら使ってるのか、全て可視化しました。

月々の家庭のキャッシュフローも見渡して、

どこに、いくら、どう使うか、構築しました。

絶対もう引き出さない永久資産、

毎月寄付にまわすお金などの、

振り分けをしました。

そういう作業をやってて思うのは、

数字がくれる、心の安定感の威力、です。

ああ、意外といけてるじゃん、とか、

あ、この辺、全然分かってないわ、とか。

整理した結果、状況がどうあれ、

まず「知ることでの安心感」を感じます。

「不安にかられ、そんな気分を変えるために、

ちょっと出かける、遊びに行く」よりも、

お金の管理から逃げずに、明確にしてみる。

私は、その方が俄然、心が落ち着くし、気分転換になってます、笑。私の場合は、です^^;

「自分が、どうしたいか、

人生にどんな目的をもって、

それを踏まえて、どんな風にお金と付き合っていきたいのか」というのも、

すこーしずつ、すこーしずつ、すこーしずつ、

考え始めています。

もちろん、まだまだ、知識、経験が必要です。

人生ベースでのお金の動かし方を、

もっと明確にします。

これから、すこーしずつやっていきます。

ハッシュでした。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 私はまだきちんとお金の整理ができていません😅
    でも、この記事を見てしよう!と決心しました。
    ありがとうございます☺︎

    • 僕も全然です、でも家族ができたからか、
      間違いなく、記事の様に
      管理を意識するようになりましたし、
      確実に拡大していってます。

  • 何度も何度も何度も何度もこのことを繰り返し言い続けて、
    タマ〜〜〜に自分ごとになってくれる人が現れる

    それくらい人は自分の資産に関して無関心です

    お金は欲しいけど、大事にしない
    そんな人のところにお金は来てくれません

    大事な仲間、大事な親友

    大切にしてあげましょう^^

    • お金は欲しいけど、大事にしない

      こんな自分に、よーーーやく、
      気づいてきたのかもしれません。

      大事にします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。