人のふり見て、我がふり直せ

YouTubeを当初からサポートしてもらっている西浦君の治療院が新春からオープンします!!

今、治療院のサイト構築の相談が定期的にくるのですが、今日はその中の一部をシェアします


例えば僕が会話の中で

“あんじん”を大切にしております
“ふじゅもん”とは〇〇という意味があり

と書き始めたら
??????
となりますよね?

これが専門職の危険なところで『自分が日常的に使う単語を他人も知っているだろう』と思いこんでしまうのです


これが治療家である西浦くんにも発生していました

全身調整
対処療法
などなど

患者になる僕は、まだ経験者というか元同業者なので分かりますが、かれこれ10年くらい業界を離れているから分かります

【なんのこっちゃわからん】

です(笑)

ーーーーーーーーー

この話しを読んでいると、他人の話なので「私は気をつけてる」と思われるかもしれません

が、多くの場合に誰しもがこれと同じようなことをしてしまっています


逆にこの話のように「他人のことなら分かる」という能力を上手く使えば

「あの人の話しは〇〇の部分が専門的過ぎるなー」「私も難しい単語使ってないかなー」

と定期的に戒めになる可能性があります


【他人のフリ見て我がフリ直せ】ですね

是非、今の自分の仕事に置き換えて考えてみてください(^^)

きっと「あなたから買いたい」と言ってもらえる人になれるはずです



だてりゅうほう

いいね! 6 いいね!
読み込み中...

3 件のコメント

  • だてさんのトレーニングメニュー、
    どんな考え方で、どんな事をしてるのか、
    気になりますね!
    今度動画とかで紹介して下さい!^ ^

  • めっちゃわかるわぁー笑

    IT業界だと、すぐみんな横文字を使ってわからない人への解説はなしだから逆に僕の場合そこがチャンスだとおもっています

  • Shinya Azuma へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です