絵本「ブルッキーのひつじ」から学ぶ

こんにちは、朝のジョギングがブームのhachiです☺︎

今回は絵本「ブルッキーのひつじ」から学んだこと。

絵本「ブルッキーのひつじ」

作 M.B.Goffstein(エム・ビー・ゴフスタイン)

訳 谷川俊太郎

全年齢対象 お話のうたもあります

絵本作家 M.B.Goffstein(エム・ビー・ゴフスタイン)

1940年生まれの女性。アメリカで育つ。ゴフスタインは幼少の頃、本というものがあまりに素晴らしいので、人間が作ったものとは思えず、神様がくれたものだと思っていた。そして人が書いたということを知って以来、本を書く人になりたいと思ってきた。

まずこの考え方が好き。小さい頃から無条件で「好き」「素晴らしい」と感じる感性を、大人になっても持ち続けて、夢を叶えたこと。こんな純粋な生き方がしたい。

画像2

大好きな人に想いを届ける絵本

ゴフスタインは、この本をご主人に捧げたそうです。優しい「だいすき」が溢れている作品。大好きな人に想いを届ける絵本ですね。

小型で、シンプルなデザイン、谷川俊太郎さんのやさしい翻訳、非の打ち所の無い、愛にあふれた全年齢向けの絵本、ブルッキーとひつじの信頼関係を感じます。

このお話はうた♪にもなっているんですよ。ほっこりする、癒してくれる、絵、お話、うたです。

#過去の自分に届いてほしい

#アート

#うた

#絵本

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 朝ジョギングいいですね!
    私もスキマ時間筋トレ始めました!
    投稿される本、
    いつも知らなかった素晴らしい本ですが、
    hachiさんは、こんなステキな絵本と、
    どうやって出会ってるんですか!?

    • 運動するとスッキリしますよね☺︎!
      これらの絵本は、全て私の園にある絵本です。
      方針で北欧の保育を参考にしているので、自然と海外の絵本、おもちゃが多いです。
      園長や先輩の専門性も高いので、日々教えて貰っていますね(^^)

  • ガチャガチャしてないシンプルなテイスト“だからこそ”伝わるものがありますよね〜

    『自分の内側にある正直な気持ち』改めて大切にしようと思います。

    • その通りだと思います。何事もシンプルが一番伝わるのではないかと、思います。
      私も大切にしたいです☺︎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です