新しい世界のコミュニケーション

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■

こちらの内容は、
以前だてりゅうほう研究室に配信した内容です

━━━━━━━━

こんにちは

自粛期間に入り人と人との接触が著しく減る中
ここ数年で一番家族以外とオンラインで会話しているだてりゅうほうです
コロナのお陰で仲間が増えそうです

今日はそんな仲間との話し

だて塾生とのZOOM

自粛ムードが続く中元々1人でいる事の多かった僕は
あまり精神的な影響を受けてなかったんですが

世の中には人と関わることで
幸せを感じるという人がいっぱいいることは理解してて

そんな人にとっては【繋がり】という
漠然とした距離感が無くなることが
生活に影響してるんだと思ってます

お陰でYouTube LIVEは盛況ですし
だて塾生のZOOMもカナリ盛り上がりました

新しい流れとオンラインの空間で
新しいサービスが産声を上げそうです
(まだまだ未開発な部分があるけど)

今まで個人主義でしかなかった世界に
心の通じ合った物の流通が起こる
そんな予感がしています

確実にこれが新しい時代の生き方の基本になるんだろうな
そんな風に感じてます

▼螺旋階段の上の階

人と人との関わりが全てで
結婚相手すら自分の意思ではなく
周りの采配で決められていた世界に
嫌気をさした若者が

個人主義を貫ける都会を目指し
無味乾燥とした希薄な世界を生み

その中で生き抜くことが可能になる
仕組みやサービスをどんどん生み出し

そのうねりはやがて
人付き合いに疲れ切った人たちのオアシスになりました

間違っても僕は
個人主義の世界“以前の世界”に戻る
とは思っていません

田舎のお寺の大変さを聞いてるので
あんな世界はもうゴメンです(笑)

しかし個人主義で生きていた人たちが
このコロナの影響で

会いたい時だけお洒落して
インスタに投稿して
仲間とのキャッキャする

そんなことが叶わなくなって
完全な個人
人と関われない環境になり
人との繋がりの大切さを身をもって感じ始めてるんだと思います

螺旋階段で2階に向かったイメージです

見えている景色の[方角は同じ]だけど
見えている景色の[高さが違う]

一段階高いところから見る
新しい時代の人との関わりを大切にする社会です

そんな世界が
ちっぽけな神戸の坊さんの手の中で産まれ始めていて
僕はこの赤子が可愛くてしかたありません

きっと次の世界を生き抜く
そんな成長の仕方をすると信じています

コロナは僕たちに何を教えてくれてるんでしょう?

僕は(環境的には怖いけど)感謝すべきことが沢山あります

皆さんはどうですか?
コロナ前後で意識は変わりました?

是非コメントで共有しましょう(^^)

オンラインの繋がりが
これからもっともっと大切になってきますよ

応援してます
頑張ろうね

だてりゅうほう

■□━━━━━━━━━━━━━□■
だてりゅうほう研究室
↓↓↓↓↓↓
http://salon.dateryuho.com
■□━━━━━━━━━━━━━□■

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

1 個のコメント

  • 否応なく、こう書くとやや他律的ですが、「おまえはなにがしたいんだ」という声が強くなってきています。あと、晴れた日に試しに縁側に椅子を出して読書してみたのですが、それがすごく落ち着くということがわかりました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です