13歳☺︎変なあだ名《わたしの100年》

楽しい中学校生活のはじまり。
制服を着るだけでちょっと大人になった気分だった。


入学してすぐに合宿があった。
みんなで教育センターに泊まって、学校のことを知ったり、集団訓練。
今思えば、日本らしい取り組み。


今は、集団訓練に疑問を持つようになりました。
日本の教育は、欧州で19〜20世紀初頭に流行った「徴兵を見越した教育」
を未だに残してる。だから運動会などのあり方をもっと考えるべきではないかな。
「今までしていたから」という考えは良くない。
子どもたちの何を育てたいかを考えた上で、行事を行って欲しい。

でも、そんなこと言いながら、私は学校行事が嫌いじゃなかった。
友だちとワイワイすることが楽しかった♬


この合宿のおかげでクラスの子と仲良くなった。
そして、あのあだ名をつけられる・・・


やぎ・・・(笑)


みんなでお互いのあだ名を付け合っていたときに
ノリでつけられてしまった(笑)
あの時のあだ名が未だに残っているなんて・・・


中学、高校とこのあだ名が定着してしまって、
授業中に先生からも呼ばれるわたし←
そして、大人になった今でも地元の友だちに、このあだ名で呼ばれる。


さすがに、そろそろ恥ずかしいんだけどな〜(笑)
ちなみに友だちの子どもからは「メーメー」って呼ばれています😂
おばあちゃんになっても呼ばれていたらどうしよう。

#未来の自分に届いて欲しい
#自分史

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です