今僕たちができること、これからやっていくこと

みなさんご無沙汰しております🙌

久しぶりの投稿すぎて、もう僕の存在なんてTwitterとstand.fmにしか存在していなかったんですが、元気にやっております

新型コロナウィルス が世の中をバグらせています。
これは、僕らが初めて経験する言わば修羅場のようなもので、今まで何年もかけて積み上げてきたビジネススキームや生活を崩すレベルのものになっています。

僕の業界でもみんなでこぞって商品の販売や広告をやっていて、競争をしている最中、いきなり隕石とかミサイルみたいなのがドッカーンって空から降ってきた感じです。

中には収益の90%以上を取られた業種もあります。

ついには世界の感染者数は200万人を越えて、国内でももう直ぐ1万人を越すような勢いです。

僕の友人でも、3名コロナウィルス の感染者がいます。
もう人ごとではありません。

そんな中、日々ご尽力いただいている医療従事者の方々には本当に頭があがりません。過酷な状況下で日々全力で人の命を助けようとしてくれている事をTwitterを通して日々見ています。
僕のフォロワーさんで医療従事者のみなさんを応援するサイトを立ち上げた方がいらっしゃいますので、ご紹介させていただきます。

http://yuipichi-blog.com/fight/

一言応援メッセージ書いてみてください
このサービスを立ち上げた方も現在コロナに感染して、闘病中です。
軽症のようで安心しておりますが、早く回復する事を願っております

また、こんな状態でも日々、荷物を配達してくれている配送業の方、そしてゴミを回収してくれている清掃業の方や、テイクアウトを提供してくれる飲食店、スーパーの方達、僕たちの生活はいろんな社会インフラに支えられながらなりたっていて、これがなくなると今の生活なんて維持ができません。

当たり前のことが当たり前ではない。

今回の問題はこれを明確に気付かせてくれたようにおもいます。
感謝してもしきれませんね。

この問題は1ヶ月やそこらでは解決する問題ではなく、また今までの経済状況が戻ってくるなんてことももう数年は無いだろうと思っています。

しかし、必ず僕たちにはまだできることがあると思っています。
なぜなら今の社会は多様性に溢れているからです。
AがだめならBというようなピポッドをどんどんやれる世の中になっています。

決して諦めない方が良い。今やれることをやる。
爆速で考えて爆速でリリース。

不十分なところは最初は人力でカバーすればいい。
まずはやってみることが大事な時期だと思います。

そう思って、僕は1ヶ月半程度さまざまな方面で動いてきました。
ここ数日多くの気付きがあったので、ここに書いて残して置くことで未来、同じことがあったときに少しでも役立てればいいなと思うので、少し長くなるかもしれませんが残しておきます。

クラウドファンディングのwordpressテンプレート配布

2月にニュースで現在のコロナウィルス問題をみて、すぐにアクションをしたものです。
プラットフォーム側ではどうしても入金サイトが遅くなってしまう為、即金で資金調達できる仕組みを無料で提供するために、情報公開しました。
15名の方に送らせていただきました。(活用できてるかは不明)

今回思ったのは、やはりプラットフォーム化しないとそもそもリリースまでの難易度が高いと感じました😅
この時自分にすぐできる精一杯でしたね

この辺りはまたいろいろ検討していこうと思います。

豊中市のテイクアウト情報をまとめたサイト”TOYONAKA FOOD MAP”リリース

僕が住んでいる豊中市では、行列のできる美味しいお店が4件もあります。
僕が普段飲みにいくバーの常連さんも飲食店経営されていたりと、割と交流が多かったんです。
しかし、今回の騒動で僕の飲みにいくバーのマスターが失業して、交流の場がなくなり、マスターは職を失いました。
そのタイミングで、横浜でテイクアウト需要が伸びている事をニュースでみて、同じ流れが必ずくると思い、思い立ってその日にサイトをリリースしました。

テンプレートはこのサクペリの時にカスタマイズして作ったテンプレートをさらにカスタマイズして、使用しました。

結果、TNN豊中報道という、webサイトにもご紹介いただき、また地域のFacebookグループでもみなさん協力的に、店舗情報をご提供いただくことができました。
掲載数は40件を越えて、アクセスは2万PVを2週間に到達しました。
既に一部の方からお喜びの声もいただき、ひとまずうまくいったかなーっと思う施作でした。

いまではTNN豊中報道で、綺麗にまとまったサイトもできあがっているのでこのサイトの役目も時期をみて終わっていくのかな?っと思っています。

それでいいんです。

このサービスはどこの会社よりも先駆けてリリースできたことに価値があると思っています。
こういう時はとにかくスピードが大事。少しでも希望になればとおもってやったことなので、本当に良かったです。

10%OFFセールでネイルウェアを予約注文できるようにする

この状況下でも、何とか仕事を提供したい、ネイルウェアの流通を起こしたいという想いで、代表含めみんなで会議をして決めた対策。
10%OFFで購入できる代わりに、緊急事態宣言が解除されてからフィッティング対応を行うといったような形でセールスを続けました。
また、SNSでアウトプットしてくれている方の名前が注文時にわかるようになっており、その広告主に仕事を委託できるスキームで行いました。

また、弊社のジュネリストの資格には”アフィリエイト”もできるように商品にアフィリエイトリンクを発行できる仕組みも独自で持っています。

これにより、3蜜を避けた状態でビジネスができる環境を事前に構築できておりました。

結果、SNSで弊社の情報がどんどんアウトプットされるようになり、コンバージョンも立て続けに発生してちゃんと仕事を提供することができました。

これは弊社の強みである柔軟性を生かしたスピード感のある対応ができて良かったと思っています。

3ヶ月の休業を決意

弊社の代表からミーティングで、3ヶ月休業する事を聞きました。

驚きましたが、納得しました。
前述に述べた通り、感染者数は急増しており、とても終息の糸口が見えない状況になっていた状況。
また、働いている、販売してくれている仲間には子育て中の方や妊婦さんまでいる状態。

このまま感染リスクのある中で、果たして営業することが正解なのか悩んだ結果決断された事を聞いて、納得しました。

多くの準備が必要だし、関係各所へ連絡や交渉などを進めてようやく休業準備が整おうとしています。

ご迷惑をおかけするかたも沢山いる対策だと思いますが、人の命には変えられないという事です。

少しでも早い終息を願っての対策。この判断ができる弊社の代表は凄いと思うし、目の前のことだけで判断したことではない事も理解できるため、僕もできることは爆速で行動しました。

それと同時に、これから来るwith コロナ時代やアフターコロナといった、騒動が沈静化したあとの世界で、同じ問題が起きた時でもインフラを止めずに動き続けることができる環境を僕は構築する必要があると思いました。

この3ヶ月間を”空白の3ヶ月にしない”これが今僕が思っていることで、とにかく手を動かしているポイントです。

3ヶ月後みんなとまた仕事ができるように、必ずこの社会システムに対応させる。そうコミットしています。

だいぶ腹括ってます

というわけでですね・・・まぁいろいろやってたんですよ

以上が僕がサクペリから姿を消していた言い訳的なものです笑

今一番大切なことは、自分がかからないこと、そして人にうつさないことです。

手洗いやうがい、そして外出自粛をして、外出せざる得ない時はマスクをつけて外出する。

これだけで感染防止できるわけです。

こんな簡単なことで救える命があるならやった方がコスパよくないですか??

”応援”と称して飲みに行ってる方も見かけます。
その”応援”のコスパの悪さはちゃんと考えた方がいい。

支援したいなら、”沈静化した後に飲みにいく”っと称して、今日払う予定のお金をPaypayとかLinePayで送金するなどがコスパよく応援につながると思います。

一人一人の行動が大切な時期です。
少し知恵を絞れば応援や支援はさまざまな形でできるとおもいます。

みんなそれぞれの培った能力で、この難局を乗り終えていきましょう!!⤴️

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • こんなに誰かのために動いている人がたちがいるんですね。まずその事実を知ることが大切で、様々な情報も受け取れるサクペリは、ステキなプラットフォーム。
    これも、しんやさんがつくってくらたおかげですね。様々な活動応援しています☺︎︎☺︎︎

  • すごくエネルギッシュで冷静ですね。行動に移すまでに時間がかかってしまいがちの私ですが、ほんとうにもう、時間を無駄にできない局面にいるのだとひしひしと感じています。やれることを一つひとつ形にという意図を新にします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Shinya Azuma

    デザインとかwebとか映像とかやってます 結構飲めます 最近バスケちょっとやってます ヨーヨーやってた人かもしれません。2020年ダイエット中