僕らは歴史的瞬間を生きている

※ 今日の内容は僕のコミュニティーにも投稿した内容です


3月17日(火) ※3月20日以降は『いいね』を押さないでください

━━━━━━━━

こんにちは
世の中にマスクしてる人がいっぱいいるけど、どこで買ってるの?
と聞きたいだてりゅうほうです

さて今日は、今のご時世のだてりゅうほう的生き方のお話しをします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
内側の反応の話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今のコロナウイルスの影響を
皆さんはどの角度から見ていますか?

ウイルスのワクチンはいつ出来るか?
学校などはなどうなる?
イベント自粛っていつまで?
自分の勤め先はどうなるかしら?
株式市場の今後は?

様々な見え方があります

僕が思いつくだけで5つもあるんですから
もっと様々なパターンがあると思います

そんな問題が振ってきた時

あなたの心がどんな対応を準備しているか
感じ取ってみてください

自分が参加したいと思っていたイベントが中止!?

a:ショックー
b:仕方ないか〜
c:主催者さんどうしてるだろう
d:なるほど。じゃ、開いた時間で〇〇しよう
e:ムカつくー

さて、あなたはどれに当てはまりますか?
別の答えが出るでしょうか?

ちなみに僕の場合は 『何もしない』 ですね(笑)
『こんな感じね〜』 で終わります

まず感情が揺れることはほとんど無いし
「時間が空いたから〇〇!!!」 とか慌て過ぎだし
「なるほどね〜」と受け流すくらいです

どうせ世界は空白を嫌うので
僕結果的に何かのために時間を使うでしょうから
慌てる必要もないわけです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼心の安定が基本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここでタイトルと話を無理やり合わせますが

今の世の中は 反応がとてつもなく早くなっています

もちろん
感染防止対策や
金融政策などは
スピード勝負の部分が大いにあるので
スピードの出し方は時と場合によって異なります

その大前提があるもとで言いますが

僕は周りの変化を気にしません

「わ〜歴史的な瞬間に立ち会ってるな〜」 とか
呑気なことを言いながら生活してます

それは僕が

【世界の状態に合わせて反応する生き方】
ではなくて

【僕の心の状態が大前提にある生き方】
をすると決めているからです

今、
家庭のジャンルでは何をする時期なのか?
仕事のジャンルでは何をする時期なのか?
お金のジャンルでは何をする時期なのか?

これを決めてあると〜りに
(多少現場のアレンジを加えながら)
生きるだけです

クリエイティブでもなく
アクティブでもなく
出来ることを日常生活を崩すことなく継続する

これが歴史的瞬間に立ち会いながら
家でお味噌汁をすすっている人間の内側です

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました

みなさんの心と体の安全を祈ってます

だてりゅうほう

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

3 件のコメント

  • 中道の実践は、今の私にはなかなか難しいようで、予期しないことが起きると、内側が千々に乱れます。物事の両面をとらえて受け止めて、己のスタイルを崩さないという境地はまだ遠いですが、中道ゆえに幸せも素直に味わえるのかなと思います。

  • 今、
    家庭のジャンルでは何をする時期なのか?
    仕事のジャンルでは何をする時期なのか?
    お金のジャンルでは何をする時期なのか?

    これを決めてあると〜りに
    (多少現場のアレンジを加えながら)
    生きるだけです

    結果、コレですよね!^ ^

  • マスクはたまたま年末に箱買いしていたので、なんとか足りています😌
    自分軸を持ってくると、周りに振り回されないようになる。
    本当にその通りで、半年前の自分とは明らかに成長しています。

  • fushikian へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です