諦めたらそこで試合終了ですよ

この内容は以前、だてりゅうほう研究室(オンラインサロン)に投稿した内容です

━━━━━━━━

こんにちは「諦めたらここで試合終了ですよ」が毎日聞こえてるだてりゅうほうです
さて今日は「理想の生き方」に関係するお話しです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
少し前のお話し━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月29日の投稿のまとめで

=====
すぐ動ける人は素敵です応援します協力出来るなら何でもしますけどそれに巻き込まれる人がタイプが違った場合は要注意です僕みたいに入念に作戦を練るタイプも居て良い。と思いますけど、答えは一つみんなでこの状況を乗り越えてアフターコロナの世界をせっかくなら今よりも豊かに暮らしましょうね
=====

と書かせて頂いて
その後サクペリにも転載しました

そこでの質問が
『「それに巻き込まれる人がタイプが違った場合は要注意です」とありますが、具体的にどんな風に注意すれば良いですか?』
と聞かれたので
今日はそのことについて答えます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
違うタイプってなに?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも僕の言うタイプと言うのは
人間の本質的なタイプの話しです

仕事で言えばウェルスダイナミクスのプロファイル
人間性で言えば個性心理学や四柱推命
などのタイプです

今回はウェルスダイナミクスで説明しましょう

例えば今のコロナの影響などを見て

すぐ動ける人がいて
その人が凄くかっこよく見えて
その人の真似っこをしようと思って
自分は本質的には冷静に物事の本質を捉えてから計画を立てて動くタイプなのにも関わらず
すぐ動く人の影響を受けて似合ってない行動をすると

最初はヤル気エネルギーが
たくさんあるので
どんな困難でも
乗り越えられそうな気がするのですが

ヤル気エネルギーは
時間と体力と共に減ってくるので徐々に

「これってなんでやりたいと思ったんだ?」「この行動に意味ある?」などといった

本来の自分に備わっている
冷静に物事の本質を見抜く能力
が開眼して

活動にブレーキをかけてしまう結果に
繋がるんです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼どのように付き合うか━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは相手の人間的な面を見忘れないこと

世の中には成功者はたくさんいますが
本質的な性格には違ったタイプがあります

内向的に研究を続けて成功した人
スポットライトを浴びて成功した人
みんなを集めてワイワイして成功した人
時代の波を読んで成功した人

大切なのは

自分がどんなタイプかを知り
自分が理想とする相手のタイプと
比較検討すること

この2つを
行ったり来たり出来るようになると

「あの人良いな〜、けど、僕は持ってない才能だから、ポイントだけもらっておこう」とか

「あの人と私は違うけど、私の才能であの人の助けができるかも」とか

付き合い方を考えながら生きていけると思います

今日はなんだか小難しい話になってしまいましたね〜

きっとYouTubeで喋ると
そんなに大したこと喋ってないと思います(笑)

また動画になるのをお楽しみに!

今日もあなたのことを心から応援しています

だてりゅうほう

いいね! 5 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • だてりゅうほう/Date Ryuho へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です