『才能を活かして生きる』とは?

普通に学校に通い
普通に学校を卒業し
普通に社会人になると

『才能を活かす』と言われてもピンと来ないのが正直なところだと思います

だって周りにそんな人いないだろうから・・・


そこで間違ったアプローチが

【当てもなく彷徨うこと】

登ったこともない山に、登山経験もない人が1人です突入するようなもので。
迷子になるのが関の山
そしてその経験の後に出る結論は

『わたしには山に登る才能がないんだわ、きっと・・・』

いや、待てと。

まずは
・登山準備
・道産経験者の情報を得る
・お店の人とかに相談する
・初心者の自分に出来るか調べると
・初心者の出来るところにまずは挑戦してみる


僕、何も変なこと書いてないでしょ?

けど、これをしないんですよね


話しを戻して自分の才能の話しはどうなるか?

まずは
・才能を人の情報を得る
・相談できる人を探す
・初心者に出来るローリスクな挑戦をする


登山と同じ話ししてます

これをシレッとできる環境が【サクペリ】だと思ってます

『才能を活かしている人が集まってる環境』
『初心者の挑戦の記録』
『相談したら誰かが何か言ってくれる』
『それで食ってる人もいる』

先に進んでる人も見てて楽しい(^^)


今日の画像はまさにその典型でShinyaさんは今のサクペリの状況を見て、自分の才能の中で【UIを作る】と言うことが可能と分かって、経験者用の難しい山に挑戦してくれてます

ハッシュさんもhachiさんも他の皆さんも同じく、個性や才能を活かして、初心者向けの山を登ってます

この螺旋が拡大すれば、間違いなく皆が才能を活かして暮らせる環境を設計できると思ってます


皆で豊かになりましょう

皆で、それぞれの才能を活かした生き方をしましょう

それは後から見る人に希望を与える存在への道筋です


だてりゅうほう


いいね! 3 いいね!
読み込み中...

5 件のコメント

  • 「皆が才能を活かして暮らせる環境を設計」

    自分もそんな一助になれたら幸いです^ ^

    てか、自己紹介プロフィールのフレーズも、
    レベルアップしてますね!

    • てか、正直

      皆の才能を活かさないと、見える世界が狭くなっちゃうんですよね

      僕の手の届く範囲の人が才能を活かして生きると、それだけで僕の見えない世界への道とかが見えてきて、僕はそれを見るのが楽しいと思えるんです(^^)

  • 今私は山登りをしているんですね^ ^
    そう考えると、疲れて休むことも、地図を見返すことも、
    自分のペースで歩けばいつの間にか綺麗な景色が見えることも、
    大切なことだとイメージしやすいです!
    みなさんで見る景色が楽しみです✨

    • このシンプルな考え方が1人でも多くに広まるだけで、世界は少し明るくなるし、少なくとも僕は超楽しい未来が見えるんです♬

  • Shinya Azuma へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です