自分に問う質問をチェックしてみよう

今日の内容は僕が新たに運営するコミュニティに少し前に公開した内容です
良いモノが書けたので全文をシェアしておきます(^^)

僕の今後の展開もお楽しみに!


2月27日(木)
※2月30日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━


こんにちは。
未だに居心地の良い喫茶店を作りたいと企み続けているだてりゅうほうです
さて今日は、めっちゃ個人的なアウトプットです


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分への質問は質が大切
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕も未だにガッツリしかも定期的にアウトプットをします
今の大きなアウトプットは
『お坊さんとは何ぞや?』
です

この答え(世間における正解)は
『死と向き合うこと』
だと思います

正しい答えですよね

けど、これにしっくりこないんです私(笑)

しっくりこないと思った時に僕は答えではなく
『質問が間違っている』と考えるんです

この場合に僕が違和感のある答えが出ないように聞くならば、質問はこうです

『だてりゅうほうの描く理想のお坊さんとは何ぞや?』

すると出てくる答えは

◎『明るい未来を作れる存在』
ちょっとズレたとしても
◯『ライトで便利な存在』
一番ダメなのは
✖️『不幸な人を助ける』
こんな答えが出ます

この“答えに対する賛否両論”は今は重要では無く(それは僕が勝手にやります笑)大切なことは、自分に向けて【正しい質問を出来ているか?】なのです


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼質問の質で人生が変わる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕がずっと自分に『坊さんとは、、、』と問い続けていたら、きっと山にこもって、滝に打たれて、ボロボロの服を着て、紙からの刑事、じゃない、神からの啓示を待ち続けると思うんですが、そうじゃない

何より“答えに対して違和感”しかない

この感性はアウトプットの数で感覚を研ぎ澄ませました『何と無く違う』というアレです

この『アレ』を分かって精度を上げると人生は歩みやすくなります
そしてなによりも正しい質問を自分に問えるようになってきます
参考にして下さい(^^)

という訳で、だてりゅうほうはこれから先も【明るい未来を作る存在】に向けて突き進みます

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 自分への質問は質が大切で、
    その質次第で、人生が変わる。。。

    まさに豊かさのヒントですね^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です