自分の波を知ろう

最近アウトプットが習慣化してきて

外でも気づいたら1人でブツブツ喋ってる、たかわん♪です(マスクが救世主w)


今日は『自分の波を知ろう』についてお話してみたいと思います。

ここ数日、自分の中で『ある瞬間』から一気に波に乗る感覚を得ました。

それは『調子が良い』とか『絶好調』という意味とは違います。

『変わろう!』『変わりたい!』と焦っていた頃とは違い

少しずつゆっくりと自分のペースで進んでいこうと内面を整え始めたら

自然と心地の良い波がやってきて、今はそれに身を任せてる感覚です。

上手く表現出来なくてすみません😅

波に乗るとは、調子が良い時も悪い時も自分の心の状態=波を知ることで

それに合わせた生活を送ること。

調子が良い時は何をやっても上手くいき、ストレスに感じなかった事も

調子の悪い時に同じ事をしたら気分が乗らなくて辛くなる事ってありませんか?

 調子が悪い→出来ない自分を責める→ネガティブになる→自己否定が始まる→どん底

ここまで来ると這い上がるまでにかなりの時間と労力が必要になります。

(因みにこれについては身をもって体験してるので折り紙付ですw)

だから調子が悪いなぁと感じる時は

 ❶今自分は調子が悪いんだと、まず認めてあげる

 ❷調子が良い時のスピードで動こうとしない

 ❸一つ一つ丁寧に過ごしてみる

そうすることで調子が良い時には見落としていた

周りの人やモノを大切にする気持ちを改めて感じることができるかもしれません。

調子が悪い時でも得られるものがある事を知れば

無理に頑張る必要はなくなりますよね。

むしろじっくり物事を見れる絶好のチャンスだーーーーー!!と

思えたら無駄なことなんて何一つないんだなと改めて感じます。


因みに私は今『ゆっくりの波』に乗ってる最中です。

皆さんは今どんな波が来ていますか?

一緒に波乗りを楽しみましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も皆さんを心から応援しています。

たかわん♪

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 上手に波に乗れているたかわんさん😊
    素敵です✨
    最近、このために、これがあったんだと気付かされる事が多く、つくづく人生って面白いなと思っています。
    人生一度きり生かしていただいている事に感謝ですね👍

  • cocoさん、コメントありがとうございます😊

    >最近、このために、これがあったんだと気付かされる事が多く、つくづく人生って面白いなと思っています。

    分かります!その時はどんなに自分にとって不利益な事だと思っていたとしても後で振り返ってみると無駄じゃなかったんだなって感じる事あります。全てはこのためにあったんだねって繋がる瞬間ありますよね〜。

    私も自分がうつ病を経験して辛かったけど、その経験のおかげで後に友達の旦那さんがうつ病になった時、友達に色々なアドバイスが出来た事がありました。その友達はうつ病という言葉すら私から初めて聞いたような子だったので、とても為になると喜んでくれて。私の経験で誰かの助けになれた事で過去の自分も肯定できるようになりました。

    事実は一つだけど解釈はさまざま

    この言葉に尽きますね〜✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかわん♪

    鋼メンタルの旦那と2人暮らし☺︎豆腐メンタルの私が少しずつ成長していく過程を綴ってます✏︎