多分。来るべくしてきた壁。

静岡県に、蔓延防止等重点措置法の適用がきまりました。

近所にある、数々の蕎麦の名店との戦いを生き抜くため、

お酒を提供する、蕎麦居酒屋の道を志して、

お店が終わった後、居酒屋で朝まで働き、

自分の店を、お酒の呑める蕎麦屋として、ある程度、売上げを伸ばしてきましたが、

お酒。全面禁止です。

終日禁止です。

降りかかるべく、課題が降りかかりました。

考え方。

一応、補助金は出るらしいです。

以前の僕ならば、この期間をやり過ごして。の気持ちは多かったと思います。

お店に見える、お酒絡みのお客さんで満員になったお店をさばくことで、出前が一時間、二時間待ちにしてしまったことで、

出前のお客さんをおろそかにしてしまっていた今までの経営。

コロナで店に来にくくなっている時に、出前があればいいのに、と思っている自分の経営。

おろそかにしてきたものを、考え直す時期かなとも思います。

面白い事になってきた。

何かを変える、節目なんだと。

三年後、五年後を考えたとき、変えなければいけない課題がいま、ここにあるんだと。

強く思っています。

コミュニティの先輩が、自宅が地震によって壊れたときも、何か違う側面がある、と感じられたように。

自分の経営で、

困っているから、取りに行くのではなくて、

お客さんが、いま、あればいいのにと、思っているのは何だろうか?と、考え、

何かしていけたら、と。

思っています。

蕎麦の価値をあげることなのか?

うちに、住よしに、求めているものを探すべきなのか。

考えています。

商売は人助け。

僕の理念です。

恥ずかしいですが。。

訪れるべくして、訪れている壁。、

未来の自分の、お客さんの。

嬉しい事に、繋がるように。

相当に、。悩んでいます。なう。

いいね! 6 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • ごりましさん、私も人助けだと思いますよ👍
    お客さんもお店側も互いにありがとうって思いますよね😊
    これだけ状況が変化していく中で、需要と供給のバランスを保つのって簡単な事ではないですよね。
    人生と同じで、考えて行動して修正しての繰り返しなんですかね。
    ごりましさんならきっと良い案が浮かぶと思います👍
    因みに知人の夜のお店は、特典付きのチケットを作ってお客さんに購入して頂いて緊急事態措置をしのいでいました。場所の提供もしていたと思います。

    • coco さん。ありがとうございます。
      静岡県は蔓延防止法なので、店自体の営業はてきるのてすが、
      うちのストロングポイントであるお酒が売れない感じです。
      今日の日曜日の昼、どうなるか?と思っていましたが、思った以上にペケで。。笑
      休みの昼をお酒と共にゆっくり。という常連さんに説明して、残念そうに帰られることが結構ありました。

      出前、お酒以外の提供はてきるので、何ができるかを整え、実行していこうと思っています。
      常に、酒を呑む自分が、どんなサービスがどうあったら嬉しいだろう?と考えてきました、
      終業時間が早まってしまったので、とれた時間、いろいろ見つめてみようと思っています。

  • ごりましさん
    こんばんは 
    お酒が全くダメになってるんですね
    私は お酒が 全く飲めないので お酒が飲みたい気持ちが分からなくて 良い案を出せないですけど

    以前に ごりましさんが 話していた
    大人気の蕎麦打ち体験の事を 
    オンラインでしたらどうかなと思いました。

    私も今日、初オンライン授業を無事にする事が出来ました。
    あらかじめ 主な材料や作り方動画を生徒さんに送って 当日は生徒さんの様子をカメラを通じて見ながら指導しました。
    画面越しで 見にくいけど 無事完成しました。

    家が遠くても 自宅で授業が受けれて嬉し〜と
    凄く喜んでもらえました。

    飲食のお仕事はとても大変な時期ですが
    外食って 自分にとってのご褒美です
    出前で食べれるのも幸せを感じるし
    ごりましの麺を通信販売するのもアリなのかなと?
    旅行行きたくても行けないので
    自宅でごりましさんの蕎麦が食べれたら
    幸せです〜

    私も 自宅のリフォーム始まってしまい
    どんな事をするか
    全く浮かんで来なくて
    嬉しさゼロで
    ただ焦ってます 笑

    • Kyokoさん。ありがとうございます。
      今は、お酒の提供ができないので、落ち着いて商売を
      しています。
      良くも悪くも、地に足着けて落ち着いて営業しています。
      じっくり、できること、やりたいことに繋がる今のことを
      考えています。
      なるべく楽しく、なにができる?を考えていこうと思います。

      リフォーム。始まったですね。
      嬉しさゼロで。。わかる気がします。
      でも、せっかくの自分の人生の転機。
      楽しんでいきましょ。
      前に、オンラインて話したように、やってみてわかること
      があるんですよね。
      店の利益、よりも。
      お客さんが喜ぶこと、がてきればたぶん大丈夫!
      Kyokoさんなら大丈夫、ですよ。
      そうだんてきる皆さんがいますしね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    gorimashi

    49歳で手打ち蕎麦屋を経営しています。 時間、お金についてもしっかり学びを深めたいし、人間関係も何とかしていきたいです