2020年の振り返りと、来年の方針(マンスリーメンテvol.5も兼ねて)。

ハッシュ/HASHです。

前回投稿で、サクペリに関して

今年一年間を振り返りました。

今回は、以下、8つのジャンル毎に、

今年の振り返りと、

今後の展望をノートに整理したので、

サクペリにも一部、残しておこうと思います。

○ジャンル

ジャンルは、以下のとおりです。

1、仕事

2、お金

3、健康

4、趣味・娯楽

5、家族

6、人間関係/社交

7、学習/教育

8、精神性

1、仕事

○今年は職場でのストレスが高く持病発症。他の仕事を模索していても、自分がどうしたいのか定められなかった。

○メルカリで「モノ(手元にある不用品)を売り、収益を出す」を経験。

○来年は、時短勤務体制で復帰し、自分の時間を確保。「仕事」と向き合い、「自分の能力を活かして人に喜んでもらい、収益を得られるかたちづくり」の時間を作る。現職勤務日は律して、現職の仕事に注力する。

※関連のサクペリ投稿

2、お金

○今年は収入管理と、毎日貯金継続のおかげで資産が拡大。投資も開始。日本円の資産額の意識も一桁上がった。

○来年は、中長期的なキャッシュフローを計画した上で、「試行的な少額投資」から、より「計画的で、目的に応じた投資」へと飛躍させる。

○人生レベルでの資産の拡大の流れを可視化、シミュレーションした上で、実行する。定期的な確認をする。

※関連のサクペリ投稿

3、健康

○職場で倒れるまで自分に無理をさせ、自分の身体を大切にできなかった。

○筋トレは途中途絶えたものの、また年の後半で再開。体重も「自分が安心できる心地良い体重」へ近づいた。

○来年は、筋トレ継続習慣化し、糖質を控え、持病を克服・断薬し、服を着ていてより楽しい身体をつくる。

※関連のサクペリ投稿

4、趣味・娯楽

○だて塾の学びから、今年からサクペリ投稿を開始。今回投稿が247本目。

○服を通じて、幸福感をたくさん得た一年だった。例…資産拡大させつつ「大切にしたい服」を購入。

Tシャツプレゼントを実践。

「エイジングノート」を作成。

服用インスタ開設し、エイジングノート内容を投稿したら、インスタDMで経年変化の相談を受けたり、海外のフォロワー様からも反響をいただいた。

○来年は、手元にある服と、その服の変化の様子を発信して「参考にしてます!」と言って下さっている人達と、楽しいひとときを過ごしたい。

※関連のサクペリ投稿

5、家族

○二女が誕生。4人家族に。

幸福感、充実感を感じられる一方で、自分で勝手に自分でプレッシャーを与えていた。

○学習や趣味娯楽、社交等にも時間を使いすぎ、

家族をないがしろにしていることがあり、

そんな自分を、自分で責め続けた。

○自分がかつて抱いた「家庭を築く」という夢を叶えてくれたのは、妻子。

来年はそんな尊い存在の人達に感謝と一緒にいられる幸福感に、より焦点をあてる。そのため、時間の使い方を、律する。

※関連のサクペリ投稿

6、人間関係/社交

○だて塾、オンラインサロン、インスタ、stand.fm、Twitterなどで、

沢山の人達との出会いがあり、そのおかげで温かい関係をオンラインで築くことができた。

○一方で、上記メディアに没頭し過ぎて、「自分時間」、「家族時間」をないがしろにしてしまい、自分がツラくなる時期もあった。

○来年は、「自分時間」「家族時間」の確保を前提の上、だて塾、オンラインサロン、インスタフォロワーとの社交時間を焦点に、より大切にしたい。

※関連のサクペリ投稿

7、学習・教育

○だて塾の1年間コンテンツをやりきった。特にそこから得たお金の知識を実践できた。

○お金、投資、「FIRE」、断捨離、SNS発信ノウハウ、を中心に書籍やコミュニティ内で知識を得て、実践もできた。仕事系の本や知識も得たが、実践や結果にあまり繋げられなかった。

○来年は、「目的意識」をより明確にした上で、その手段としての「学習」をしていきたい。

※関連のサクペリ投稿

8、精神性

○毎朝の「深呼吸、自分にはたくさんの自由がある事の確認」と、

就寝前の「今日も幸せな1日だったなぁーという気分で、5つ以上その日の良かった事を挙げる」をルーティンにできた。

○他人の活動とそれに対する評価をみると、自分のそれとを比較してしまい、自分を責めた。

そんなネガティブな感情に年の後半は引っ張られた。

○「ポジティブ」も「ネガティブ」も、どちらもある事自体が豊かさの証拠だな、と最近は思えてきた。

なので、どちらも受け入れようと思う。

せめて比較は、「過去の自分から、自分の成長幅の確認」するために使うことにする。

そのためには日々振り返り、メンテナンスが必要。

さらにそのためには、日々の自分の記録をつけ続ける事が必要。

来年は、その記録を、より細かくつけ続け、

その上でそこで気づける成長に対して

「よくやってるなー」と自分を讃えていきたい。

※関連サクペリ投稿

_____________

以上です。長々と失礼しました笑

ハッシュ/HASHでした。

いいね! 5 いいね!
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハッシュ/HASH

妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。