33歳☺︎保育と子育ての違い《わたしの100年》

保育と子育ての違いについて考える。

保育は9年経験したけれど、子育ては一年目。
子育てと家事に忙しい毎日。


ふと、保育と子育ての違いについて考えてみた。
同じ様で違うところがある。

保育は集団の中で生活をする。子育ては家族と共に暮らす。
一見、同じ育児行為をしながらも、保育士は全体を見る力が必要。
お母さんは、24時間子育てをしながら、暮らしを回している。
共通しているのは、日常を大切にしていること。
※あくまで私個人の意見です

保育の知識が役に立つことはたくさんあるけれど、
自分の子どもだからこそ、気になることがある。
今までの子どもたちと心理的な距離感が全然違う。
対人間だということを、今まで以上に意識しないといけない。


子育ての大変さを痛感する。
でも、もっと楽しみたいな。
私を選んでくれたこの子を、大切に愛したい。
家族を守れる私でいたい。

#未来の自分に届いて欲しい

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 綺麗事ばかりではないし、教科書通りでもない。
    でも、家族を持って子育てを始めて、
    初めて得られる豊かさを、実感しています^ ^

  • ハッシュ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です