11歳☺︎助けられなかった命《わたしの100年》

ある冬の寒い朝、友だちと登校していたら、
空き地から「にゃー」って声がした。

見に行くと、歩けない猫がうずくまっていた。
どうしよう、近くに病院もないし、学校に行かないといけない。
家にははちがいるから連れて行けない。
近所の人に声をかけたけど難しそう。



小学生なりに考えて、近くの箱に落ち葉をいっぱい入れて
自分のマフラーで猫にかけてあげた。
「帰りにまた来るね」

でも、だんだん天気が悪くなって雪が降り出した。
心配でしょうがなかったけど、どうすることもできなかった。

帰りに友だちと走って見に行ったけど、
もう息がなかった。

「寒かったよね、ごめんね。」

友だちとその空き地に埋めた。
その空き地を通る度に、手を合わせています。

野良ネコちゃん、今でも覚えているよ。
命に小さいも、大きいもないよね。
助けてあげられなくてごめんね。
命の大切さを教えてくれてありがとう。

#未来の自分に届いて欲しい
#自分史

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

1 個のコメント

  • 実は、まさに今『ペット』という存在についてお坊さんとLINEで語りまくってます。すごくタイムリーだなぁ。と

    動物・ペット・生き物

    坊さんとして・仏教として・だてりゅうほうとして
    正しいスタンスを確立したいなぁーって読みながら思いました。

    合掌

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です