スペシャルコンテンツ第10位で考えること。

こんにちは。蕎麦屋のごりましてす。2作目です。

だて塾スペシャル10位動画の、ハッシュさん質問のながれでの会話で考えることありました。

自分は、どうなっていきたいか?尊敬できる人をイメージしてみる。


一人は僕のそば打ちの師匠。
ストイックにそばに向き合い、若い弟子をとり、自らも片付けに一時間もかけたりする。お酒を出すこともイメージして、工夫もされていく。休みには若い蕎麦屋の指導しながらも、楽しく酒を酌み交わす。


もう一人は、愛知県の味噌煮込みうどん屋さん。あまり話したことはないけど、店はかなりの名店なのに、平日にスキー行ったり、ライブ行ったり。かなり自由な時間を持っている。自身は平成の名工だとして表彰もうけている。なのにかなり自由。

どちらになりたいのか。人を使っているということは同じ。師匠は亡くなっているが、うどん屋さんは一つ上。
全国の蕎麦屋の役員とかしてるので、一度じっくり設計とか聞いてみたい。

ただ、師匠のほうは忙し過ぎて、息子さんが大人になってから、確執があり、結局店は閉店。

息子さんは別の蕎麦屋をしていましたが、今はわかりません。

ずっと師匠の生き方に憧れて、手打ちやりはじめたそもそもも、そこにあったですが、家族のこと考えると、師匠は幸せだったのかなと。

目標、やりたいこと、を掘り下げて、じっくり考えていきたいと感じました。


いいね! 4 いいね!
読み込み中...

7 件のコメント

  • ごりましさん、サクペリ始められたんですね!
    おめでとうございます☆
    何か未だにサクペリの見方が分からなくてごりましさんのもたまたま見つけました(笑)
    いつも知恵袋チャットでお世話になってます😄
    お互い豊かになるために一緒に学んでいきましょうね〜♪ Taka

    • taka さん。ありがとうございます。
      返信もらえるのは嬉しいてすね。
      皆さん忙しいからな。とは思っていましたか。
      知恵袋での、お金の話でのアホなやつが、とか言うのは、
      自称資産運用の云々。とか、証券会社の営業とかの事だと思いますよ。
      僕も証券会社の営業に変なのを勧められ、一時期大きなマイナスになってたこともあります。

      だてさんのおっしゃってたのは、転ばぬ先の杖ではないですが、注意喚起してくれてたんだと思いますよ。

      だて塾の皆さんで、しっかり学んでいきたいですね。

    • takaさん、こんにちは😃
      サクペリ私も詳しくないですけども
      左上のメニューからアーカイブの4月とか
      直近のものからみたりしてますよ😊

  • ごりましさんスタイルのお蕎麦屋さん
    楽しみですね👍
    早い段階でアウトプット出来てるのが素晴らしい✨
    共に分かち合いましょう😊

    • coco さん。ありがとうございます。
      自分のスタイルではないですが、お店で飲みに見える方が多くて、対応や、お出しするのが遅くなってしまう時が、結構あります(汗)
      ご迷惑をおかけしているのですが、常連さんはほとんど怒ることなく、大将大変だね。と声かけてもらったり、自分でビール出してくれたりしてくれます。

      その代わり、目一杯接客して、目一杯のものを出しています。
      そんなスタイルあるか!と言われそうですが、結構ネットにお褒めの言葉いただいたり、評価いただいたり。
      そこが、僕の be なのかもと、思い始めました。
      ともに、学んでいきたいですね。

  • 私の質問の流れが、このアウトプットのキッカケを作れていたとしたなら、これほどの喜びはありません!!
    ご投稿ありがとうございます^ ^
    これからも応援していますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    gorimashi

    49歳で手打ち蕎麦屋を経営しています。 時間、お金についてもしっかり学びを深めたいし、人間関係も何とかしていきたいです