感謝できること

おはようございます。

蕎麦屋をやっています、ごりましと申します。

よろしくお願いします。

だて塾に入ったのが、一ヶ月ほど前、、。

妻との関係でなにも周りが見えない状態でした。

写真は長野のそば畑ですが、行き先もなにも分からん。何をしたらいいかもわからん。ただ、そこに立ちすくむ感じでした。

消えてしまおうかとも思ったくらいです。

呆然とそば畑を歩いていると、そばの実を見つけました。だて塾を見つけました。

藁をもつかむ思いで、その実を拾って見ることにしました。

入塾の説明のだてさんの動画(熱かったです。)での色眼鏡の話で、感動して、かなり見返しました。

前に挫折した30日メール講座の、両親のワークを引き出し、3、4回やりました。

自分でもおとろくほど、考え方が変わりました。

僕がずっと両親に構って欲しかった、ということを、妻が続けている事に気付いたのです。

仕事を朝から晩までやることを求めていたぼくの 

蕎麦屋の嫁は働くのが当たり前 

という、固定概念(色眼鏡)が外れたのが分かりました。

今は、感謝です。

僕に似てる二人の息子は、僕の幼少期のように、ひねくれることなく、素直に育っています。子供の頃の僕が、笑って遊んでいます。

呆然の眺めていたそば畑が、

キレイだなあ。豊かやなあ(これ好き)。

と見えていることにも気付きました。

とりあえず、だてさんに、だて塾に、嫁さんに、子供らに感謝できる喜びを感じています。

まだ一ヶ月。

これからかわって行けるであろう、自分にわくわくします。大丈夫よ。

写真途中て入れられるようになりますよ。

ここの部分の成長にも、わくわくします。

ごりましでした。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • そばの花ピンクもあるんですね✨
    綺麗ですね〜
    感謝の気持ちが大きくなると
    何も行動しなくても、その瞬間から
    見える景色が変わりますよね😊
    私も同じような経験をしました。
    とっても共感出来ました。

  • coco さん。ありがとうございます。
    返事もらえるって超嬉しいすね(笑)

    だてさんの両親へのして欲しかった、のワークで
    奥さんへ凄く感謝できるようになっていたのてすが。

    だてさんの最初の入塾動画で言ってたみたいに、波が
    襲ってきていました。最近。

    それが、ただ何となく。につながるのですが。

    もっと、掘り下げて、自らを心から認めてあげなければ、
    いけないなと、思っています。

    ちなみに写真は、長野の伊那地方の赤そばの里というところの写真です。とても珍しいそうで、蕎麦屋の仲間と行った時の写真てす。

    すぐには変われないですよ。でも、変わってはいるですよね。そう感じています。

  • gorimashi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    gorimashi

    49歳で手打ち蕎麦屋を経営しています。 時間、お金についてもしっかり学びを深めたいし、人間関係も何とかしていきたいです