マンスリーメンテvol.2

ハッシュです。

だて塾2年目の、2ヶ月目が終わります。

1年目で習慣化できていなかった、

目標と、今の自分の立ち位置の確認。

月イチで行う、その思考のメンテナンス。

それをやってみました(2ヶ月目)。

目次

  1. ここ1ヶ月での変化、気づき、改善点
  2. 各重点ジャンルの、これから。
  3. 目標とする未来と、現在地との確認。

1、ここ1ヶ月での変化、気づき、改善点

○不安、恐れを感じる頻度・量は減っている。出勤できない日があっても少しそんな自分を客観的にみられるようになってきた。

○フランネルシャツを新調し、これから体験するだろう服の経年変化に「静かなワクワク感」を感じている。ただ毎日着て、エイジングの様を楽しんでいる。

○やりたい時間を確保するための時間の確保が少しずつ出来るようになってきた。特に朝方の活動時間は格段に増えてきた。

○働き方について、現職へ提示する事ができた。今後、調整中だが、間違いなく自分から起こした変化の一歩。

○風邪を引き、時間とお金を使った。学びに変えられたとはいえ、この時間の使い方の頻度は極力減らす。

○自分との時間、家族との時間、仲間との時間はとにかく豊かで幸せ。前月より好転している。

○家族、仕事へのイラ立ちは、感じる場面がややあった。ただ、だて塾での学びを生かしうまく昇華できた。知恵をうまく使ってコントロールできている事を実感。

○「楽しい時間を拡大する事」「そうでない時間を削ぎ落とす事」を、すべき事としてとらえ、実践が始められてきた。今後は、より本気度を上げ、実践度合いを加速させる。

○「選択と集中」をより精度を上げてできるようになった。SNSとの付き合い方も上手くなってきた様に感じる。自分がどんな目的で、その手段としてどんな情報をとりにいくのか、意識が高まってきた。

○焦らずに、着実に自分の望む方向に進めている。

○仕事の現場へ行く時以外は、穏やかさを特に感じられた。人間関係で少し動揺した事もあったりしたが、アウトプットで自己解決し、「やはり自分軸だな」と思った。

○まだまだ、「感じる事」を優先できていない。特に「仕事」。「趣味・娯楽」は全力で出来ている。

○好きなライフスタイルを構築するために、必要なものには、直感で行動できた。例えば服。フランネルシャツを1着新調する代わりに、他のフランネルシャツを全て手放した。

○資産は着実に拡大している。

○毎日少額貯金もできている。一日あたりの貯蓄額も増やし続けている。

○資産のポートフォリオ・バランス調整については、まだまだ経験不足なので、これから着実にモノにする。

○健康面に関しては、体重計に乗る習慣は戻ってきた。自分の理想としている体重に近づいている

○フランネルシャツを新調出来たことで、気分は着実に上がっている。毎日羽織っている。

○筋トレを通じて、服が似合う身体を維持したい。

○家族との時間も増えている。相変わらず定時退庁で平日も子供達のお風呂と寝かしつけができて幸せ。

○9月は、両家や家族で楽しい思い出を作った。子供達の成長を感じ、充実した時間を過ごせた。10月も我が家にとってはとても大切な月なので、さらに大事にしたい。

2、各重点ジャンルの、これから。

①趣味・娯楽

○「楽しい事」を続ける。「好きなもの」に触れ続ける。その中で選択と集中を繰り返し、それ自体を「楽しむ。」

○それら以外は、手放す。

○服は、「使う、着ること」にフォーカスしてみる。資産の蓄積のように、服への着用経験を蓄積している。

○「楽しい事」の作業の中で、共通項を見つけ出していく。(少し見つけられ出したので、また別な投稿で書こうと思います。)

②家族

○10月は、我が家にとって大切な月なので、目一杯楽しむ。

○妻との交換日記を続けていく。

○予防接種をはじめ家族の健康面の底上げする。

③お金

○アップグレードさせた「毎日少額貯金」を継続する。年内200日を達成する。

○淡々と資産の拡大を続ける。

○固定費支出を見直し、減らす。

○労働収入の世界観から脱却を意図して、「毎日少額貯金」をやる。

3、目標とする未来と、現在地との確認。

○先月ほどのズレは出なかった。

○自分の内面を整えそれに即した行動をとる事。その大切さを痛感している。

○その意識を忘れず、今月も進んでいきたい。

これからの自分が楽しみになってきました。

静かにワクワクしながら、

楽しんでいこうと思います(^^)

ハッシュでした。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハッシュ/HASH

妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。