stand.fmで絵本朗読の生配信を始めました☺︎絵本2冊紹介〈学び日記1〉

こんにちは、hachiです☺︎

今回は、ラジオアプリの「stand.fm」で絵本の朗読を始めたお話。

実際の配信、絵本の紹介もします。

何かに挑戦しようと迷っている方は必見です☺︎

stand.fmって?

画像1

stand.fm (スタンドエフエム) は簡単操作で誰でも配信できる音声プラットフォームアプリ。 誰でも、音声の配信ができる。配信も、「生配信」と「収録」を選択できます。いつでも好きなタイミングで聴くことができるのが魅力。 

背中を押してくれた

画像2

今まで、stand.fmは聞く専門で、「みなさんすごいなー」って思っているだけでしたが、突然「明日やってみよう!」という話になり。「無理ー!」と言いながらも、食わず嫌いは卒業したくて、勢いで挑戦することに…

優しいインターネット

初めての生配信、しんやさんが一緒にしてくれました。何を話したらいいの?誰も私の話なんて興味ないはず。と思いながら始めました。

いざ、始めてみると「頑張れ」「絵本いいですね」「これからも楽しみにしています」という温かいコメントが…😢

何より、背中を押してくれたしんやさんに感謝です。

hachiの初めてのLIVE配信です(^^) – hachi☺︎の絵本朗読のおへや🏡 | stand.fm\のんびり、絵本の良さを配信/ サクペリ、noteで絵本の紹介をしている保育士です☺︎ コンセプトは「絵本stand.fm

絵本を朗読する意味

画像3

私は毎日、子どもたちに絵本の読み聞かせをしていますが、大人に読んだ経験がない。でも、だからこそ、やってみる価値はあるはず。

疲れた夜に、のんびり絵本の朗読を聞いて、安心して眠ってくれたら…

それに、夜寝る前に読んでほしい絵本がいっぱいある。気づいたら、あれもいいな、これもいいな…と選んでいる私がいます。挑戦する意味はここにあるはず。

\朗読した絵本紹介/

絵本「スイミー」

作・絵:レオ・レオニ 訳:谷川俊太郎

\\絵本のある暮らし/ ゆるーく絵本「スイミー」の朗読をします☺︎ – hachi☺︎の絵本朗読のおへや🏡 | stand.fm\のんびり、絵本の良さを配信/ サクペリ、noteで絵本の紹介をしている保育士です☺︎ コンセプトは「絵本stand.fm

小学校の教科書にも載っている絵本。スイミーはひとりぼっちになって、改めて世界をみたからこそ、その美しさ、面白さに気づくことができた。美しいイラストも魅力です。

絵本「かいじゅうたちのいるところ」

作者:モーリス・センダック 訳:神宮輝夫
絵本「かいじゅうたちのいるところ」をのんびり朗読しています✧ – hachi☺︎の絵本朗読のおへや🏡 | stand.fm絵本の朗読、私なりのレビューをしています☺︎ #大人にこそ絵本をstand.fm

子どもはマインドフルネスの達人!あなたもマックスのように、怒られたことなんて忘れて、好きなことに夢中になりませんか?また、色味を抑えたイラストは、夜の気配を残していて、どこか心を休ませてくれます。

おわりに

画像4

まさか私が生配信をする日が来るなんて…自分が一番びっくりしています。どう思われるかではなく、自分が伝えたいと思ったことを、素直に表現してみると、優しいインターネットに出会えました。これからものんびり配信してみます☺︎

#未来の自分に届いてほしい#絵本朗読#standfm

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

  • hachiさんの順応速度の速さね笑

    朗読聴いて寝落ちしちゃう人が続出しそう🤘

    配信始めたいって思ってる人は、背中押すのでお声がけくださぁい笑

  • 朗読を聴きました。すごく自然な感じですね。お仕事で朗読されていることがオンラインでも活きていますね。

  • hachi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です