子供の関心に、注目してみる。

ハッシュです。

直近の投稿の続きです。

近くの原っぱに子供と出かけた際の気づき。

原っぱは、とても春らしい眺めで、

たんぽぽや、シロツメクサ等、綺麗な花が

たくさん咲いていました。

そんな中、娘がひたすら触れることに

夢中になったのは、

草花ではなく、砂や枯れ葉やどんぐり。

きっと、娘にとってはコレが、

今の「関心事、好きな事」なのでしょう。

だから私も、

「せっかく花が綺麗に咲いてるから、あっちに行ってみよー!」

とはあえて言ったり、

連れてったりしませんでした。

自分の好きな事を、じっくり突き詰めて欲しい。そんな気持ちを忘れないでほしい。

そんな事を、思いながら過ごしました。

・・・。

ちょっとhachiさんっぽく雰囲気を出して投稿してみたかったんですが、

あんまり上手くいきませんでしたーー笑

ハッシュでした。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • とんでもないです😂(笑)
    娘ちゃんの好きなことを見守る、ステキなお父さんですね✨

    砂、葉っぱ、どんぐりの感触は面白いですよね。でも、もしかしたら草花の遊び方を知らないだけかも💡

    簡単な図鑑を持って行き、一緒に観察しながら正しい名前を知る。遊び方の手本をみせるなど・・・
    遊びの幅が広がって面白いですよ(^^)
    知識も増えて、指先も器用になります✧

    今の時期は花冠、ぴーぴーマメなど、大人も夢中になります♪よかったら☺︎https://45mix.net/kusabana-matome/

    • 子育てについては、
      「生命維持とか危険回避の大事なフォローは
      最大限するけど、あとは見守る」
      みたいなスタンスが、
      なんとなく確立できてきた気がしてます。

      アドバイス、ありがとうございますー!\(^^)/
      大人が一緒にやってみせる、は
      大事な視点ですよね!^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。