「モノ」と「豊かさ」を、整理していた。

ハッシュです。

とある方々との会話での気づきについて。

断捨離、モノ、豊かさについて話していた際、

気づきがありました。

「モノをなんでもかんでも捨てるっていうのも、味気ない人生になってしまうんじゃないか?」というニュアンスで問われた際に、

「自分としては、

【自分の人生、自分の内面】に豊かさを感じているのであって、

【モノ】そのものに豊かさが存在している訳ではないと思ってるんですよね〜。」と、

答えていました。

答えたと同時に、

「へー!こんな風に考えてるんだな、自分。」と。笑

なんだか冷静に自身の思考を

確認、理解しようとする自分がいました。

私が言いたいのは、

私の意見が正しい・間違いという事ではなく。

【各概念を自分なりに整理して、

人に自分の意見を主張する、

という事が出来る様になっている。】

という気づきが得られた、という事です。

しかもこの【モノ】と【豊かさ】との関係は、

自分にとっての【服】、【手洗い洗濯】が

どんな位置付けになるのか、

さらに踏み込んで自分を知るキッカケを

得られたのではないかと思ってます。

面白い体験でした。

ハッシュでした。

いいね! 7 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • やっぱり【100記事書く】ってめっちゃチカラになるって実証されましたよね

    ハッシュさんの投稿が日に日に凄いチカラを持ち始めてると感じます

    • ありがとうございますm(__)m

      自分で読み返してて、
      「へー!こんなコトをサイトに
      書くようになったのかー!」
      と感じてます^ ^笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。