新しき試み

なかば隠者のように生活している。まるで見えない暗殺者が徘徊しているような巷である。手を水にさらす機会が増えて、手荒れでひりひりしている。

4月6日から母をデイサービスに送り出すのを控えている。本人は楽しみにしているので心苦しいのだが。

ご飯をつくる回数が増えた。私のレパートリーは少ない。必然的に、いくつかのメニューのローテーションになる。私も飽きてくる。ネット上である料理が目にとまった。”免疫力を高める“という謳い文句に引き付けられた。生姜の佃煮である。

〈佃煮……佃煮っつ自分でつくれるんだ〉

私自身はそういうレベルであるが、説明を読むと案外簡単そうである。とりあえずやってみることにした。動画で解説されているので、生姜の切り方、調味料の配合、みなそのままに行う。私自身のアレンジを加えるなどという考えは、入る余地がない。完成できればそれでいい。ともあれ、いちおうできあがった。

食べてみると、たいへん白いご飯に合う。食卓に並ぶものを削ぎ落として、白米と味噌汁、生姜の佃煮だけでも、時には簡素でいいかもしれない。

初めて素材の存在感というものを意識した。生姜は身体を内側から暖める。低下しているエネルギーを応援して、高める作用があるといえるだろう。ささやかながら、私が行った新しい試みである。

※参考までに
https://delishkitchen.tv/recipes/160346436288905619

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 「まるで見えない暗殺者が徘徊しているような巷である。」
    ほんとにそんな感じです。
    だんだん心が重くなってきています。
    いつ終わるんだろう。。終わる日はくるのだろうか、、なんて。

    佃煮、いいですねぇ。。
    毎日同じメニューに飽き飽きしていたので、
    参考にさせていただきます。
    あぁ、お腹すいてきたーーー

    • 原ちゃん、ありがとうございます。いつ終わるのか分からず、ほんとうに不安ですね。始まりがあれば終わりがある。それは間違いないので、終わりを信じて乗り切りましょう。疫病が去ったら沖縄に行ってみたいです。時期が限られますが日本で唯一、南十字星が見られる場所ですからね。

  • 『まるで見えない暗殺者が徘徊しているような巷である』

    フレーズ選びがカッコ良すぎます!

    僕も学びたいので、内容なんでも良いので是非投稿してください^^
    楽しみにしてます!

    • だてさん、ありがとうございます。もっとコンスタントに投稿できるよう、心がけます。不安な毎日だからこそ、アウトプットが大事だと思いを新にしました。私は、バイクに乗っているときは将軍のような気分になれますが、暗殺者だけはまじに嫌です。

  • 原ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です