SUKIYAKI SONG

昨日職場からの帰り道、AVICIIのラストアルバム『TIM』をシャッフル再生で聴いていた。

帰路の半ばに差し掛かったところで、耳に馴染んだメロディーラインが聞こえてきた。〈上を向いて 歩こう 涙がこぼれないように…〉である。

最近はアルバムのなかで、好みのナンバーを選んだかけるのが常だったので、こういう曲が入っていたことに初めて気づいた。曲名は『Freak』という。さびの部分で『SUKIYAKI SONG』つまり坂本九の『上を向いて歩こう』がサンプリングされていた。二胡の音色のように調整されている。のこぎりを叩いて伸縮させると似たような音を味わえるかもしれないが……

目に入った空は、なんだか禍々しい色合いである。甚大な九州の豪雨、そして昨日の時点では岐阜と長野へ警戒を呼びかけている。気づいたら災害列島になっていた。

『Freak』のリフレインを聴いて思う。いろいろなことが起こるが、上を向いて歩くのがいいと。たまに、もう上を向いて歩く時代ではないと言う向きもある。歌詞をよく眺めるといい。涙がこぼれないように上を向いているのだと気づくだろう。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です