ノータッチスマホデー。

ハッシュです。

昨日1日、スマホを朝から今朝まで、

1日も触れず、画面をみませんでした。

(厳密には、起床時すぐにスマホをバッグにしまったので、1回触れましたが。)

今回は、そんな1日のシェアです。

結論、

基本なくても1日、幸せな生活が過ごせました。

そして、スマホ作業時間の見直し、

整理するキッカケが得られました。

目次

以下のとおりです。

1. キッカケ

2. スマホなしで1日過ごしてみて。

3. まとめ(気づき、学び)

1.キッカケ

ある人から言われました。

「スマホ、見過ぎ。

ずっと最近いじってる時間長いし、

話しかけづらい。」

それを聴いて、考えました。

「たしかに、間違いなく増えている、

それは自覚している。

ただ、必要だと思う事に集中してるから

ダラダラやってるつもりはないんだけど…。

でも、間違いなく、増えている。

仮に一切、やめたらどうなるかな、

よし、1日、スマホをやめよう。」

こんな経緯で、3月15日(日)、

スマホを1日辞めてみました。

記録用でいつも使ってる、

B6ノート一冊とボールペン一本は使いました。

2. スマホなしで、1日過ごしてみて

(1)基本的に大きな問題はない。困らない。

朝起きて、

その日の天気を確認しようと思いました、

あ、でもスマホ使えない。

テレビも天気予報ちょうどやってない。

窓を開けて、空の様子と気温を、

全力で肌で確認して、

「極端に暑くもなく寒くもない、

平年並みくらいかな。」と判断しました、笑

こんな感じで、確認とか、記録とかは

何かしらで、代替可能でした。

あと、当たり前なんですが、

スマホをみない、触れないので、

困った事になってるかどうかすら

気づかない、分からない、

目の前の事を意識してるので、忘れます。笑

(2)他の要素への意識が強まる。

普段から家族との時間を楽しんでますが、

よりそれを感じられました。

天気が良くて、3人での散歩は、最高でした!

(3)早めに眠くなる。

やっぱりスマホの画面を、

全然浴びなかったからでしょうか…??

夜、めっちゃ眠くなるの早くて、

9:30には寝ました、笑

3. まとめ(気づき、学び)

◯スマホ1日なくても、基本困らない。

◯自分の暮らしがいかに豊かか、痛感できる。

◯ペンとノートで記録に集中できて、結構楽しい。

上記をふまえて、

スマホの作業時間と密度、再整理します。

その考えをもとに、

全力で今朝スマホうってます、笑

ハッシュでした。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 私はついついスマホばかり見てしまうので、1日触らない日を作るのは良いですね!
    まずは週1など、実践してみようと思いました☺︎

    • とりあえず、一回やってみても、良いと思います!
      朝、「あ、今日スマホないんだった」って
      困る自分が結構楽しかったりしますよ、笑

    • 一回やってみるの、おすすめです!

      天気の良い日、スマホ持たずに出かけるって、
      結構楽しかったですよ^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。