絵本「ねぇ、どっちがいい?」から学ぶ

こんにちは、絵本を紹介するたびに、絵本が好きになっているhachiです☺︎

昨日、noteに投稿した絵本「ねぇ、どっちがいい?」

https://note.com/19900115/n/n13f78a186cc4

35年も愛され続けるベストセラー

作者のジョン・バーニンガムさんのイラスト、色彩も美しいです。

大人も「どっちにしよう〜!」とついつい楽しくなりますね。

そんな絵本から学んだこと。

子どもたちの発想

💁‍♀️「ねぇ、どっちがいい?ジャムまみれと、水びだしと、犬にひかれて泥だらけ」

子「どろんこ〜!だって泥んこ楽しいもん!」

💁‍♀️「ねぇ、どっちがいい?ヘビに巻かれるのと、魚に飲まれるの」

子「ヘビ!マフラーみたいで温かそう!」

💁‍♀️「どの動物と暮らしたい?金魚鉢のさかな、鳥小屋のニワトリ、犬小屋で犬と」

子「ニワトリ!毎日、卵焼きが食べれるから〜!」

なるほど・・・そんな視点もあるんだと感心します(笑)

思考の幅を広げていく

この絵本は対話をしながら読める「参加型絵本」

テレビ、youtubeではなく絵本をツールにコミュニケーションしてみませんか?

また、自分が選んだ理由を言語化する、言葉の発達を促すこともできます。

大人でいう「アウトプット」なんですね。

さらに、その理由を共有することで

「え?なんでそっちがいいの!?」「そういう考え方もいいね〜」など

・思考の幅が広がる

・新しい選択肢が生まれる

子どもの発想は面白いです!想像力も伸ばすことができます。

今度、統計をとってみようかな(笑)

そして個人的に、この考え方は「サクペリ」に似ているような気がします。

サクペリのツールを使って、色んな考えに触れることができる。

それは、みなさんがアウトプットして、共有して、それぞれ解釈し、

思考の幅を広げ、新しい選択肢が生まれていく。

世の中はステキなものであふれている☺︎

#過去の自分に届いてほしい

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

  • 面白いですねー!
    私も子育てしてて、
    「娘よ、こんな行動に、なぜ出る!?」
    的な毎日なので、
    子供の発想にワクワクさせられてます、笑

  • 【思考の幅】この言葉良いですね。
    自由度とも言えるんでしょうか。

    こんな本を読んで育ててもらえる子供って幸せですね〜

    しかもしかも、この発想をサクペリにまで昇華してくださって光栄です。
    確かに似てるかもしれません。

    きっと今のこのサクペリは外部から見てるだけでも、参考になるサイトに進化している気がします。
    更に書いている側はここでブランディングが可能なので下準備には持ってこいな環境になってきました。

    もっと上手く活用していってください。
    応援してます。

    • ありがとうございます🙇‍♀️
      ここに投稿できることが嬉しいです✨

      正直、投稿ボタンを押すときに
      身勝手な投稿をしていないかな?と不安もよぎります。
      でも自分の思いや、好きなことを表現できて楽しいです😌

      • hachiさん
        間違いなくセンスある投稿ですので、普通に投稿を続けはったら良いと思います。
        逆に言えば、この投稿に慣れてしまっても形に囚われず他の形式にチャレンジしてみても、それはそれで面白いかと^^
        本当に自由に使い慣れるのが◎だと思ってます!(僕も)

        • ありがとうございます!
          まずは形に囚われずに色んな実験をしてみようと思います☺︎
          サクペリがスタートしたこのタイミングを大切にしたいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です