チャレンジとサポートのバランスに気付く事

こんにちは。
きふねみほです。


派閥、マウンティング、嫉妬、プライド。
仲良くしたいとか、好かれたいとか。
ムカつくとか嫌いとか。

生きている中で、人間関係の悩み、
本当にすごい多いです。

つまり、人は「一人では生きられない」と
心底思っているが故なのかもしれません。

私自身が、
本当に人間関係に悩みまくってきて、
だからこそ、この数年間学んできて、
自分に向きあって、
見えてきたものがあります。

人間関係に悩みまくってきた私の人生を、
私は「自分の財産」だと思っています。

友達という名の
「サポート」と
嫌いな人という名の
「チャレンジ」

あなたの近くにいる友達は、
どんな友達がいますか?


いつも優しく話を聞いてくれる。
一緒に愚痴を言ってくれる。
否定しないで全て受け入れてくれる。
ダメな事はダメだと叱ってくれる。


あなたの近くにいる嫌いな人は、
どんなところが嫌いですか?


ムカつく事言われる。
影で愚痴られる。
思った通りに動かない。
機嫌悪くなるとこ。




良かったら全部書き出してみてください。
きっと共通点に気付くはずです。


サポートは、自分に優しくしてくれる人。
自分にメリットを与えてくれる人です。


チャレンジは、自分に課題をくれる人。
自分にデミリットを見せてくれる人です。



サポートだけでは、
人は「成長する事」に気付けません。

チャレンジだけでは、
人は「許す事」を学べません。


つまり、自分の人生に出てきてくれる人、
全ては
「あなたに気付きを与えてくれる人」なんです。

世の中はいつもバランスが取れている

私は、2018年に
ドクター・ジョン・F・ディマティーニの
2年に1度行われる
「ブレイクスルー・エクスペリエンス」に
参加しました。

人間行動学・量子力学・心理学の
スペシャリストで、最初はメンターが「絶対行った方がいいよ」と言われたので
何も考えずに行った。みたいな安易な動機でした。笑

2日間みっちりひたすらアウトプットしまくるワークショップです。

そこで、「全てのものはバランスが取れている」と腑に落ちて理解しました。


光と影・陰と陽
プラスとマイナス・ポジティブとネガティブ

そして「チャレンジ」と「サポート」

ただ、見えていないだけで、
毎分毎秒、常にどちらも「同じ量」存在しています。
違うのは「あなたの解釈だけ」です。



人間関係で悩む方、
その人のネガティブばかり見ていませんか?

その人は、あなたに何かを伝えるために、
あなたの人生に出てきています。

その課題に気付くまでは、人を変えて、場所を変えて
同じような方が何度も現れてきます。

人間関係に疲れたら・・・


もし「なぜ私がこんな辛い思いを・・・」と
悲しくなったり、落ち込む事があった時は、

あなたが見えていないだけで、実はこっそり隠れている
あなたの「サポート」を探してみてください。


必ず、必ずいます。


何か参考になれば幸いです^^

いいね! 6 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 凄ーい!
    ディマティーニや!素敵ですねー。

    います。いますよ。嫌いな人。
    そこから得るものに焦点を当てる。
    忘れちゃうんですよね。
    思い出させてくれて有難うございます^_^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    kifunemiho

    1984生まれ、B型、娘2人、個性心理学【たぬき】/[思考は現実化する]を知り人生が変わる。人間行動学、量子力学、心理学を学ぶ。[人との出会いで人生は変わる]人との出会いは強運。