なぜ僕が〇〇をするのか?

こんにちは
だてりゅうほうです


世も末?と思われるほど
お寺業界の規模の縮小は止まることを知りません

『業界規模』と言うのはお金のことだけではありません
関わる人たちそのものが減り
なおかつ人口減少も絡んでいます

さて、そんな最中
明日からウチのお寺に新しい仲間(社員さん)が増えます

『お寺に社員さん??』
と思うかもしれませんが
まぁそこは話すと長くなるので・・・


今日はそこの部分ではなく

『なぜ僕が新しい仲間を引き入れるのか?』

を話したいと思います


上にも書いた通り
業界規模の縮小は火を見るよりも明らかな状態です


その時期に新しい人を入れると言うことは
さぞ、だてりゅうほうのお寺は潤っているのだろう


表面的な部分しか見ない人にはそう見えると思います


しかし僕の狙いは
もう少し違ったところにあります


人を入れると言うことは
シンプルに問題が発生する可能性を高めます

僕が全てをすれば発生しない
クレームやサービスの質の低下が起こる可能性が上がります


その可能性を考えた上で僕が人を入れる理由
それはシンプルに

【僕の思考時間を増やすため】

でしかありません


業界が小さくなりつつある状況で
「わ〜どうしよ〜〜〜」
となってても、状況なんて変化しません


何が必要か
状況を分析し
アイデアを絞り
適宜行動に移すそのためのエネルギー

これしかないんです


ひとむかし前の日本ならば
「少し耐えればきっと状況は変わるはず」
なんて悠長なことを言ってられましたが

今はそんな場合じゃない
頭を使って環境に適応する
これが生きる道だと僕は思っています


そのためには
僕は頭に余裕を持たせて
柔軟な考えをして
トライアンドエラーを繰り返すしかないんです


ここ7年間
ずっとそんなことを繰り返した結果
様々なデータが蓄積されています

当然、良い結果も悪い結果もあります
それで良いと思っています

サクペリを制作してくれた
Azuma氏はこの僕の姿を隣でずっと見ながら
サポートしてくれていました

感謝しかありません

けど、それなりに楽しい
クリエイティブな時間を共有できていたと自負しています

そしてこれからも
この活動は続くでしょう!

Azuma氏よろしくね!


はい
今日は珍しく
全然緩くないお話しをしました

きっと僕が『お寺のこと』を話すのは初めてだと思います

僕の経営面もかなり楽しめる部分があると思うので
サクペリという環境により英知を詰め込むために
※お寺の宗教面のことは書きませんが
お寺の経営面は色々と書いていきたいと思ってます


さて明日から新体制
良いイメージしかないので楽しんでいきたいと思いま〜す


だてりゅうほう

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です