もとめられているもの

明日で50になります。蕎麦屋ごりましです。

緊急事態宣言のなか、

感染症のニュースが毎日流れるなか、

いま、お店ではお酒の提供が禁止です。

今まで、うちの店に求められているものは、

ふと、安心できる空間であったり、

息抜きでちょっとお酒が呑めたり、

そういう、日々の癒しと、

お腹いっぱいになれるお得なセット

家庭料理と蕎麦のセット、

という、お得でガッツリ食べられるという、

お得感。

が、求められているものだと思って、色んなことをしてきました。

お客さん目線

夜は特に、落ち着いて営業している昨今。

所属するコミュニティのみんなと

意見の交換をする機会に恵まれました。

店主が押し出してきた、自店の特長とは

違った願望をお客さんが持ってることを、教えてもらいました。

セット、嬉しいけど、多くてたべきれないよ。

小鉢とか少しずつでもたくさんあると、お得に感じるよ。

つい、頼みたくなるよなネーミング、大事だよ。

目からうろこでした。

トライ&エラー

お世話になる方は、よく言います。

トライ&エラーを繰り返していくことで、見えてくるものがある。

大事なことだと、凄く思います。

幸いに、今は考える時間がある。

足下を見つめ直す時間がある。

この、緊急事態宣言の。この時間は。

何かの意味がある、。良くなるために、一度立ち止まる時なんだ。

と、思っています。

セットが、ガッツリすぎるなら、その丼と蕎麦を小ぶりにして、

小鉢つける  丼セットハーフ  も考えてみました。(ネーミングセンス。?!)

僕がもたついてはいけないので、用意できるベースとなる小鉢を、リストアップ。シュミレーションをしています。

時間は、夜は結構とれるので😅

今日の定休日。色々見てきます。

ベースで用意できる小鉢、デザートは、意識すると結構周りにあるので。

楽しみながら、お出しできれば!

穴子のときと同じように、

すげえ!

が聞ければ最高です。

いいね! 6 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます🎉
    コミニュティのざっくばらんな意見交換面白いし、参考になりますよね👍ネーミングとかホントセンスですもんね👏私もあまり得意ではない分野なのでなるほどねと思いました😊
    人生トライ&エラーですね❣️

    • coco さん。ありがとうございます。
      コミュニティの皆さんの話は、素直な消費者の話。
      男性、女性、色々な職業の方もいて、凄い参考になりました。
      お客さんにアンケート用紙配って、アンケートとるくらいの
      インパクトでした。
      あとは、実際に行動してみること。
      僕はかなりの臆病者なので、色々シュミレーションしてみて、出せると自信をもたないとだせないんです。
      だから、色々やって。でも、だす時は勇気いります。
      忙しくて回んなかったらどうしよう。
      それを消すために、鬼のような準備をする。
      それの繰り返しをしてきました。
      スマートなトライ&エラーを実践できているとは思いません。
      泥臭く、やっています。今回も、やってみます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    gorimashi

    49歳で手打ち蕎麦屋を経営しています。 時間、お金についてもしっかり学びを深めたいし、人間関係も何とかしていきたいです