波はあるもの

うまく回っているとき

普通に感謝をできたり、、普通に物事を前向きに考えることができたり、普通に人の為に何かをしてあげることができたりします。

でも。

うまく回っていないとき。

普通に感謝が薄れていたり、普通に必死で何かを得ようと考えたり、普通に何か得るための行動をしていたり。

してしまいます。

例えば、理想の一年後を想像してみる。

自分がこうなっていたい、と思うのですから楽しい、わくわくするのですが、

たくさんヒントをいただいているから明確に思わなければ!と思ってしまうと、想像できない自分になぜ?と思ってしまう。

お店のことを考えるにしても。コップが満たされてる時は

こんなんもできたら喜ぶかな?面白そうだよね

と、わくわくでできるのですが、

満たされてない時は、

これをしたらお客さんの評価あがるかな?お客さんネットに上げてくれるかな?

と、見返りを知らずに求めている。

おれの人生だもんね。おれが楽しくなる権利があるんだよね!素敵に生きていいんだよね!

昼の出前にいく時に、。ふと気付きまして。

じんわりしました。。

目の前のことに捕らわれすぎて。無いものを考えすぎて。今あるものを、忘れてしまって。

今、本当に恵まれて、色々持っているのに。。

空気。目一杯吸って。晴れた空見上げて。

超、ありがたい。超、ありがとう。

波が、あるんだな。を実感しました。

ごりましでした。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 私も今じんわりしております🥺
    お子さんとの時間、お客さんに料理を振る舞ってる時間、1人で銭湯行ってる時間、
    全てごりましさんの素敵な人生の一部ですね✨

    コップが満たされていない内は、じゃんじゃん自分を甘やかしちゃいましょう!
    自分本位になって自分のご機嫌とっちゃいましょう〜😁

    私は今日一日、『日本人として生まれて良かった〜』と思うだけで幸せな気持ちになっていました😊

    3月から1人になって3ヶ月半、1人の時間が長すぎてたまにめげそうになりますが
    今の自分の置かれている環境を最大限楽しもうと思っています。

    今までの自分の常識に疑問を持って、それを手放してみたらすごく気持ちが楽になりました✨

  • たかさん。ありがとうございます。
    2月からの4ヶ月。こんなに普段から物事を考える
    月日ははじめてで、
    ありがたーい。じんわりー。の時間は凄く多いのですが、
    時々、
    やらなきゃいけない感 に襲われることがあります。

    しっかりと理想を描けないことに疑問を抱いたり、
    皆さんが発する光に対する影を感じたり。

    でも、僕の人生なんですよね。基本的に自由なんです。
    味わい尽くさないともったいないんですよね。
    来てくれるお客さんにしっかりと感謝をし、しっかりとしたものを作り、普通にできる気持ちのよい接客をしていく。
    休みにも好きなこと、わくわくすることをしていく、。
    後悔するのはもったいない。。今を気持ちよく生きる~!

  • だて塾は自分の事を深く掘り下げて考えさせてくれるので、今のごりましさんの波も必要不可欠なエッセンスなんだと思いますよ〜
    波の違いはあれど、皆味わってるハズです👍
    もちろん私も😆
    経営者のごりましさんとは事の大きさが違いますが、シングルで二人の子供の未来を想像して、
    不自由な思いはさせないようにと
    育てる責任、プレッシャーは物凄いものがありました💦
    写真の子供達の背中可愛すぎて😍
    この光景、期間限定ですから楽しんで下さいね

    • coco さん。ありがとうございます。
      波はありますよね。すへて前向きに捕らえられるとき、。
      裏側まで見ようとできるとき。

      また、そう捕らえられず焦ってしまうとき。

      すべて、ありがたいと捉えられて、
      今、あるものを感じることができるのなら、
      ただ、ありがたいと想えるですよね。

      少しずつ、ありがたいと思える時間は増えています。
      ありがとうも、口癖になっています。

      みんなでよい人生になれたらいいですよね!

  • coco へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    gorimashi

    49歳で手打ち蕎麦屋を経営しています。 時間、お金についてもしっかり学びを深めたいし、人間関係も何とかしていきたいです