動いてみて分かること

こんばんわ。蕎麦を打って売っています。

ごりましです。

4月からバイトさんの募集をして、

実際に働いてもらっています。

これは、

自分の仕事を任せてみる。手放してみる。

そこでの労働に、しっかりと対価を支払うことで、自分のお金を手放してみる。

といった行動をとってみることにしました。

動いてみなければ気づかなかったであろう、感謝や、責任というものを感じています。

動いたことで現れた課題。

高校生のバイトさんが、週一では稼ぐことができないから、他のバイトを探したい。と言ってきました。

接客のできる娘だったので、惜しかったのてすが、尊重して辞めることになりました。

人を雇うことが初めてだったので、こんな早くにそんなことが起きるのかと。

でも、なにが足りなかったのか、なにをすべきだったのかと考えてみました。

思ってもいなかった自分の課題

バイトの面接で、どのように働きたいのかは聞いたのだけれど、

働かせ過ぎてはいけない

と、気を使っていた自分の思考。

暇な時間もしっかりと雇い、契約通りの時間は雇用する

ということができなかった自分の思考。

自分のメンタルのブロックが、色々あるんだと。

改めて気づかされた気がしています。

どうしていくのか?

他のバイトさんたちとよく話をして、どんな働き方が希望なのか?

バランスをとりながら考えてみようと思っています。

あとは、本当に任せてみること。本当に手放してみること。

まだ、どこかに自分が頑張ればできるのに。

って思いがある感じがしています。

動いてみて分かること。

まだまだ出てくると思います。

まだまだ成長てきるはず。

一つ一つクリアして、一つ一つ動いて。

大丈夫。絶対大丈夫。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

  • 自分の気持ちや、これからの課題を丁寧に見つめ直されていて素晴らしいと思います。
    一年後のごりましさんが、今の自分にかけてあげる言葉のようにも聞こえました😊

    • Cocoさんありがとうございます。
      アウトプットが大切なことなのが自分でもわかっていて、
      だて塾の皆さんのように、素敵にアウトプットしたいと思っているのですが、結局自分と向き合っている投稿になっている感じです。
      でも、そんな自分でもよいと思うようにしています。
      一年後の自分がかけている言葉なら、素晴らしいんですが、今の僕はただただ自分と向き合う感じになっています。

      それでもアウトプットし続けることて、何かつかめればと思っています。
      いつも最初のレスはcocoさんで。。
      素敵なありがたいことだと思っています。

      みな、仲間ですよね。素敵に歩みたいですね

  • 私はこの投稿を見て素直に
    『バイトさんを雇う』という行動自体が外に向けたアウトプットの成果だと思いましたよ。

    自分の内面と向き合ったことで気づけた、手放してない自分やメンタルブレーキのかかった自分に気づけて
    手放そう、任せようと決めて動いた結果が『バイトさんを雇う』に繋がったのだと思います。

    十分素敵なことじゃないですか〜✨✨

    そして動いたことで気づいた次の課題点。
    動かなかったら気づけなかったことなので、やはり挑戦するというのは大事なんですね。
    ごりましさんの投稿を見て改めて学ばせていただきました。

    私もとりあえず始めたスタエフやこのサクペリ投稿も
    始めたから分かる課題点が浮き彫りになっています。

    みんな一緒です!
    誰が良いも悪いもないし上も下もない。

    私はそう思っています😊

    • takaさん。ありがとうございます。
      そうなんてすよ。何となく、変わっていく回りの皆さん
      の姿に刺激されている自分。
      じんわりと変わっている自分。
      どこか比べている感じはあったんです。
      商売に対して、ヒトに対して。
      めっちゃ不安丸出しの文章だな。と、感じたりしました。
      でも、不安がってる自分もまるまるオレじゃん。
      と、昨日店終わって、ふと思いまして。。笑

      できること、一つずつ。上も下もないんよ。
      僕は僕のペース。そこを感じられるようになってきました。
      共に行きましょ!😄

  • 大丈夫です
    ごりましさんの人生はどう転んでも素晴らしいのだから~~~^^

    ごりましさんは すごく頑張り屋さんで 人に気をつかい
    アウトプットも人一倍頑張っていて
    いつも尊敬しています
    でも 少しだけ頑張りすぎているのかな?
    動き過ぎ~~

    私は アウトプットけっこうおさぼり中です^^

    • kyokoさん。ありがとうございます。
      そうなんてすよ。真面目にやりすぎなんですね。
      伊達さんにも言われたことがあります。
      一生懸命取り組むのすら、休んでみてはどうですか?
      って。
      楽~に行くぐらいがちょうどいいんですよね。
      真面目に取り組みすぎる、ってのも、ひょっとしたら長所なのかもと、少し思うようになってきましたよ。
      まあ、僕らしく。じんわり。時間かけて。
      気を遣いすぎるのも、多分オレの持ってるもの?ぐらいで。
      共に行きましょ。感謝です、!

  • たかわん♪ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    gorimashi

    49歳で手打ち蕎麦屋を経営しています。 時間、お金についてもしっかり学びを深めたいし、人間関係も何とかしていきたいです