働き方を変え1ヶ月で得られた気づき。

ハッシュ/HASHです。

前回投稿でも書いていますが、

とても平穏な日々を送っております。

今回は、その大きなキッカケの

一つとなったであろう、

「働き方を変えた」コトについて。

先に結論からいうと、以下、1〜3です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、妻の育休復帰に伴い、

短時間勤務を始めた事で、

生活にメリハリができ、

そのリズムに心地良さを感じている。

2、自分の意思に理解してもらえた、

職場環境に感謝。

3、仕事時間、家族時間、自分時間の

日々を楽しみつつ、

今後はどんな未来を築いていこうか、

考えられている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○キッカケ・経緯

現状として、今年の4月末から、

妻が育児休業から復帰をしています。

それに伴って育児休暇制度を使い、

職場に相談の上で私が短時間勤務で働いています。

この対応が、自分の生活の

感覚を変えたキッカケでした。

仕事のキャリアを積む上では、

一般的に私の様な30代前半の社会人的は、

仕事のアクセルを踏むべき時期なのでしょう。

ただ、自分軸で豊かさな暮らしをするにあたって、

それは自分にとって最適解なのかは疑問でした。

そもそも、今の職場で、

フルタイム条件下の環境でしか

働いた経験がない自分にとっては、

「短時間勤務の経験」との比較する事自体が、

当然できませんでした。

なので、まずはこの勤務条件を変えて、

体感して比較しようと思い、

短時間勤務を選択することにしました。

○働き方を変え、気づけた事。

短時間勤務を始めて1ヶ月過ぎですが、

良いリズムで毎日を過ごせています。

特に業務・部署がが変わった訳でもありませんが、

1日の時間配分を変えた事で、

「全てにバランスよく触れられている心地良さ」

があります。

この環境を選ぶ事を承認してくれた職場にも

感謝が湧いてきて、

自分で決めた勤務体制だからこそ、

仕事は仕事として自律して臨むスタンスも

培われている様に感じます。

1日の、家族時間に多く割くことにした分、

毎日の家族との時間も愛おしくなりました。

娘達の、日々の成長や

楽しそうにしている姿を

毎日眺めるゆとりがある今は、本当に豊かです。

妻の帰りを、晩御飯を作って待つ、

というライフスタイルも、

数年前の自分が

あまり想像してなかったコトですが、

それができる幸せを、噛み締めています。

○これからは。。。

まずは半年間ほど、

この生活を続けていく予定です。

このライフスタイルを大切にしながら、

より自分の内面を見つめ、

これからの理想の未来を、

築いていこうと思っています。

まずは、何はともあれ、

今のこの豊かさを感じる

ライフスタイルスタイルを

日々楽しんでいきます^ ^

ハッシュ/HASHでした。

いいね! 7 いいね!
読み込み中...

3 件のコメント

    • ありがとうございます✨

      外面上は些細なギアチェンジでも、
      人によっては、それで十分な場合もあるんでしょうね。

      まずは穏やか〜に楽しみます^ ^

  • 素晴らしい✨理想的な生活ですね😊
    子供の成長って早いから、一緒に過ごせる時間はボーナスタイムですよね〜
    羨ましいかぎりです🥰

  • だてりゅうほう/Date Ryuho へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。