16歳☺︎小さな反抗期《わたしの100年》

無事に高校に入学し、楽しい高校生活が始まった。


友だちとは放課後の教室でお菓子パーティー
毎日が楽しかったな〜
私の周りはうるさい子が多い(笑)


こっそりアルバイトもした。
そこで出会った4つ上の先輩に恋をした。
高校生にとってドライブデートは大人な雰囲気だった。


親に心配されることが一気に増えて、心配されることが鬱陶しくて。
可愛くないことばかり言っていた。


今思えば、思春期?反抗期?
でも度胸がないから、こっそりしかしてないけど。
そんな時期もあるよね。


あの頃、可愛くないことを言ってたけど、
お父さんもお母さんも大好きだった。
心配かけてごめんね。

子育て四訓
1.乳児はしっかり、肌を離すな
2.幼児は肌を離せ、手を離すな
3.少年は手を離せ、目を離すな
4.青年は目を離せ、心を離すな

この言葉が今ならわかる気がする。
親になるって大変。
でも、子ども心を忘れなかったら分かり合えるかもしれない。
この記事を書いたことを心に刻んでおこう。

#未来の自分に届いて欲しい
#自分史

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 子育て四訓
    1.乳児はしっかり、肌を離すな
    2.幼児は肌を離せ、手を離すな
    3.少年は手を離せ、目を離すな
    4.青年は目を離せ、心を離すな

    これ。
    今、3パターンの子供を持つ親として
    刺さる言葉です。

    ありがとうございます(^^)

  • だてりゅうほうさん
    深い言葉ですよね(´◡`๑)
    私も少し分かります、肌を離さないようにしたいです。

  • hachi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です