マンスリーメンテ。

ハッシュです。

だて塾2年目の、1ヶ月間が終わります。

1年目で習慣化できていなかった、

目標と、今の自分の立ち位置の確認。

月イチで行う、その思考のメンテナンス。

それをやってみました。

目次

  1. ここ1ヶ月での変化、気づき、改善点
  2. 各重点ジャンルの、ふりかえり。
  3. 2020年の残り4ヶ月で、何を、どうするのか。
  4. 自分の内側を整えて、前に進む。
  5. 目標とする未来の方向性と、現在地との確認。

おそらく、ここへ書ける程度まで整理する事で、

さらに具体的な整理になりそうなので、

以下、投稿する事にしました。

1.ここ1ヶ月での変化、気づき、改善点

以下、箇条書きで記します。

(多分、私以外の人は、読みづらいです笑)

○仕事分野への恐れや不安は、

そこまで変わっていないが、

お金に関する不安恐れは格段に減ってきた。

○ワクワク感は、お金、趣味・娯楽、家族で

各分野少しずつ増している。

○やりたい事ができる時間は、

8月中旬あたりで一気に崩したが、

ようやく落ち着いてとれるようになってきた。

○家庭内での悩みが増大したが、

適切に向き合って対応した事で、

今は徐々に落ち着いている。

○目標に向けてやりたい事を、

コツコツ始められている。

ムダな事なのかどうかは、

一定の継続量がないと分からないので、

まずは「ここまでやる」と決めて、

集中して動き、仮説を検証する。

○「人と比較してしまう自分」がいる事に、

出くわしている。

ただそれは、

「自分軸を意識する事」の、

気づきのキッカケになっている。

その意味では、自分軸を築けている。

○家族、仕事、お金、趣味・娯楽は、

望んでいる目標に、

着実に近づいていると感じている。

一方、健康面は停滞気味。

○1ヶ月間の中でも、

日々に穏やかさを感じづらい時期が続いた。

バタついた。

ただ直近で軌道修正できたので、

ここから穏やかさも拡大していきたい。

○「楽しそう!」で動いて、

他分野のバランスを欠いてしまった時期があった。

そのせいか、直感で動く事に抵抗感も感じている。

○去年以前、漫然と過ごし、

ここ1年で思考に注力してきたからか、

「理屈を求めて行動したい」という自分がいる。

そのため、直観的な動きに、

ブレーキがかかっている印象。

○資産は着実に拡大している。投資額が増えた。

○生活費の見直しと、

投資余力を引き続きやっていく。

○投資については、

まだリバランスを適切にする能力が

備わっていないので、

自分軸に即したルールづくりができていない。

手元の「投資余力」と

「リスク許容度」をより明確にして、最適化する。

○健康面の管理は、あまり出来ていない。

体重計に毎日乗っていたが、

ここ一か月で習慣でなくなった。

食事の節制もなく、歩く距離も減っている。

衰退は避けたいので、

まず体重計に乗り続ける習慣化を戻していく。

○筋トレで特に背中のラインを変えていきたい。

手本にしているメソッドに即して、

ほんの少しで良いから、やってみる。手をつける。

○妻と交換日記を始めた事で、

まずは夫婦間から、

より充実した家族時間が取るための

一歩が踏み出せている。

○長女と次女、それぞれ微笑ましい

2人の姿が見られて嬉しい。

○親と会う時間も定期的に確保できている。

素直に向き合えているかは微妙だが、

お互いの身体は、気遣っていることを実感している。

2.各重点ジャンルの、ふりかえり。

①趣味・娯楽

「楽しい事をする時間を増やす」事が、

徐々にできている。

「やりたくないことをしない時間」が増えている。

「stand.fm」で、

「ハッシュからのエール」という企画で

新しい取り組みが出来ている。

服の経年変化を記録する「エイジングノート」も

記録を続けている。

②お金

着実に意識と保有規模は拡大している。

少額貯金が続けられていて、楽しい。

③家族

他の分野とのバランスを欠いてしまい、

辛い時期もあったが、

直近では充実感のある穏やかさを感じられている。

夫婦の間で、交換日記を始められた。

3.2020年の残り4ヶ月で、何を、どうするのか。

【趣味・娯楽】

「楽しい事」の時間を増やしていく。

具体的には、stand.fmでの企画継続、

服のエイジングノートの記録と発信、

「経年変化するモノに囲まれた暮らし」の豊かさを、

味わい、発信していく。

その活動の中で、「自分の特性」を理解していく。

【家族】

最近始めた妻との交換日記を続け、

夫婦関係をより良い関係にしていく。

お互いの自己開示と理解を高めていく。

世間で言う「良い親」を意識しすぎない。

素直に子供と向き合い、会話する。

子供の声を【聴】く。

【お金】

改めて、手元の資産の「投資余力」と

「リスク許容度」を再確認し、

アロケ設定を検証する。

その上で、投資の経験値を蓄積し、高める。

理想的なライススタイル、

キャッシュフローを築いている人物から、

手法を学び実践する。

4.自分の内側を整えて、前に進む。

以上、長文で、ここまで読んで下さった方々、

ありがとうございます!m(__)m

まずは、ドタバタするより、

自分の現状を出来る限り俯瞰して、

内側を整理して、安定させて、前へ進む。

たとえその密度や精度が不十分でも、

まずは、メンテナンスに時間をかける事。

大事だと、思っています。

5.目標とする未来の方向性と、現在地との確認。

最後に、11ヶ月後の目標達成する未来と、

現在地との確認について。

外部の情報を得る事が多い中で、

そこの吸収に時間を費やし、

「自分が目標とする未来」から

ブレる動きも多かった。

各ジャンルの目標は毎日でも確認しながら、

なすべき事をコツコツこなす。

また試してみる、のが大事だと思った。

目的達成に何が必要か、

それを得るためにどんな手段をとるのか、

さらにアウトプットで明確にするのが、

必要だと感じている。

なかなか、1ヶ月を思いっきり振り返って、

こうして発信するところまでやりきるのは、

難しいですね!笑

皆さんは、残りの2020年、

どんな風に過ごされますか?^ ^

ハッシュでした。

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • いつもながら、すごく丁寧にまとめられていてすごいです!
    ハッシュさんの価値の序列を当てられそうです(笑)
    一つ質問です。
    ハッシュさんが価値の序列を抜きにして、
    今一番やってみたいことはなんですか?

    • hachiさんコメントありがとうございます^ ^
      価値の序列、ハッキリ書いてるから、
      当てられちゃいそうですね〜笑

      今1番やってみたい事…
      ウェアハウスを着て、天気が良い日にウェアハウスの服を手洗いして、干してあるその様を眺める、事かな笑

    • しんやさんコメントありがとうございます^ ^
      本当はもっと圧縮してまとめられたんですが、
      コレぐらいの規模で書いている事を客観的にしたくて、
      あえてダラダラ書いちゃいました笑

      めっちゃ時間かかりましたね…笑

  • ハッシュ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。