こころもポカポカ♪天気のいい日に読みたい絵本3

こんにちは、生まれ変わったら本田翼になりたいhachiです☺︎笑

ポカポカ陽気の日が続いていますね。こんな日は何をしたいですか?どこにいきたいですか?絵本の世界も楽しそうですよ☺︎

目次

  1. おひさま あはは
  2. わたしのワンピース
  3. 14匹のせんたく
  4. おしまい

おひさま あはは

作:前川かずお 発行社:こぐま社 発達:1歳〜

画像1

「おひさまがあはは」「おおきな木があはは」「お花があはは」

あれ・・・僕は困った顔。でもお母さんがきたら笑顔に☺︎

ーーーーーーーーーー

みんなが太陽みたいな笑顔のお話し。
ちょっとだけ疲れていたり、何だか泣きたい気分になった時。
この絵本を読んでみて下さい。

わたしのワンピース

作:西巻茅子 発行社:こぐま社 発達:1半歳〜

画像2

「まっしろなきれ ふわふわって 空から 落ちてきた ミシン カタカタ わたしのワンピースを作ろうっと♪」リズムカルな言葉が心地いい。心もはずみます♪

ミシンで自分のワンピースを作ったウサギさん。ワンピースを着てお花畑に行くと、ワンピースが花模様に。雨が降ったら水玉模様。草の実畑で、草の実模様。すると鳥が食べにきた!

「ラララン ロロロン わたしのステキなワンピース♪」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは女の子の夢!こんなワンピースがあったらいいな〜って今でも憧れます。

14匹のせんたく

作:岩村かずお 発行社:童心社 発達:2歳半〜

画像3

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして兄弟10匹、僕らはみんなで14匹かぞく。

森の中で、14匹のかぞくが暮らしています。今日は洗濯をするみたいですよ。みんなの洗濯物を持って、川へ出発!途中でやまゆりを見つけた。みずたまが光ってこぼれたよ。水が歌いながらながれていく。洗濯板はカエルくんの舟。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほっこり、ほっこりです。14ひきの大家族はみんなが協力して生活している。大きい子どもは小さい子どものお世話をする。おじいちゃん、おばあちゃんを大切にする、家族そろって食事をする。大切にしたい丁寧な暮らしです。

おしまい

画像4

どうでしたか?天気がいい日に読みたい、心がポカポカする絵本たち。1歳向けの絵本が大人の心を温かくする、不思議ですよね。言葉の力、アートの力はすごいなーって改めて感じました。

#過去の自分に届いてほしい

#暮らしに絵本を

#アート

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です