うちなぁ~ぐちからみえた世代交代@原ちゃん

こんちは!原ちゃんです。
Facebookを見てると
「ウチナーグチクイズ【会話編】」
というものがタイムラインに流れてきた。

うちなーぐち(沖縄弁?)

最近は、うちなーぐちをお話する方との接点がないので、
意味わかってるかなぁ~程度でテストを受けてみた。

クイズメーカー
ウチナーグチクイズ【会話編】

もう、こてこて方言すぎて笑った

—————————————————
問1: エミコーや いち ちゃーが。
選択:① ぬぅん あらんど。
   ② ちんぬー ちょーたんどー
   ③ チブルヤミーしち ブチクン
   ④ スヌイ やいびんど。
—————————————————

さぁ、わかります???

答えは②

—————————————————
【翻訳】
問1:えみこさんは、いつ来るの?
選択:① なにもないです。(問題ないよ的な)
   ② 昨日来てたよ
   ③ 頭が痛い きつい~(ブチクンの翻訳がむずい(笑)
   ④ もずくですよ
———————————————–

もう、日本語じゃない(笑

一緒に見てた子供たちは、、
もーーーわけわからーん!と

それを見て、あぁ、もう方言を話せる人って
殆どいなくなっちゃうんだろうなぁ~と思ってしまいました。
私もちょっとだけ聞くことが出来るだけで、
会話はできませんもんね。

このテスト、10問あるので、
ちょっと覗いてみては?
意味不明な言葉がならんでます。

ちなみに私は全問正解!!
学校のテストではドベだったんですが…
なんだか喜んでいいのか微妙(笑

それにしても地方の方言って面白い。
他のとこも探してみよ~

最後まで読んでいただき
有難うございました!

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

    • hachiさん
      コメント有難うございます^_^
      えぇ?可愛い?
      なんくるないさぁはよく聞くようになりましたねー

  • かなしい=いとしい、確かこれもうちなんちゅの言葉ですよね?この言葉の感性が好きです。童神という歌からの知識ですが(笑)
    「かなしうみなしぐゎ」という歌詞だったと思います。

    • fushikianさん
      コメント有難うございます^_^
      おぉ、なんとお詳しいっ
      そうそう、「かなしうみなしぐわぁ」→愛しい我が子ですね。

      童神は私も好きです〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です