頑張りすぎているママ達へ

我慢する母親=いい母親じゃない。

イライラする。
一人になりたい。
ご飯作りたくない。

でも外で買うと高くなる。
お金使いすぎるのも困るし、

結局作るしかない。
自分の時間がほしい。
ゆっくりした時間過ごしたい。

仕事本当は行きたくない。
子供のそばにいてあげたい。

子供に怒りたくないのに。


優しいママでいたいのに。

もっと誰かに頼りたい。


でも私が母親だから。
私が頑張なきゃ。




あなたはきっと、
自分の子供が可愛いく思えない、自分の子供にイライラしている状況を「自分だけだ、自分だけがひどい母親なんじゃないか」と思っているかもしれない。


そうやって【自分を責める事】を、やめてください。

ママ、本当に大変です。

弱音、吐いていいです。
愚痴も言っていいです。
家事サボっていいです。
料理、手抜きでいいです。
子供怒ってもいいです。
悔しくて泣いてもいいです。
悲しくても怒っていいです。

本当に、ママ頑張りすぎです。


私も2児の母親です。
世の中、今本当に大変な人たくさんいるやろし、
しんどいのはママだけじゃないです。


でも私が母親だから、
私はママ達に伝えたかったんです。




どうしてもイライラしたり、
悲しくなったり、泣いてしまったり、
どうしようもない時は

深ーく深呼吸して、
自分の胸に手をあてて、
「私、よく頑張ってるね」って
自分で自分を褒めてください。
頑張ってるねって認めてあげてください。

子供の事よりも、ほんの少しだけ「自分の事」を優先してください。

子供の事よりも、ほんの少しだけ自分を褒めてください。

リアルに私もしんどかった話。

私は現在は医療関係の仕事で、子供たちは学校は休み。
ありがたい事に学童が開いているので、短時間だけど預けて仕事に行っています。仕事も必要、でも自宅で子供達のそばにいたいと思う気持ちもあります。

買い物には行かず、毎食手作り、お弁当。
正直しんどいなぁって思います。
でも、しんどいって思う事すらダメな母親みたいな勝手な思いで、
無意識にどんどん自分を追い詰めたりするんです。

ママは笑ってないと。
パパも笑ってないと。


自分が一番、自分を褒めてくれる存在になってください^^

何か参考になれば幸いです。




いいね! 4 いいね!
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

kifunemiho

1984生まれ、B型、娘2人、個性心理学【たぬき】/[思考は現実化する]を知り人生が変わる。人間行動学、量子力学、心理学を学ぶ。[人との出会いで人生は変わる]人との出会いは強運。