ハッシュエッセンスvol.13【4月7日だてさんYouTube LIVE長編まとめ、2/3】

ハッシュです。

前回投稿に続き、

サクペリライターのだてさんYouTube LIVE、

1時間24分の長編動画を、まとめてます。

【以下、だてさんの投稿リンクです】↓

だてりゅうほうの時間[生配信]

【以下、前回の私ハッシュ投稿Q1〜Q5まとめです。↓】

ハッシュエッセンスvol.12【だてさんYouTube LIVE長編まとめ、1/3】

まとめとはいえ、長文になってるんで

3つに分けて投稿しています!(今回で2回目)

目次動画全体のタイムテーブルと、

質問テーマ、回答、動画表示時間を、

以下の目次で示してありますので、

動画を見るときの参考にしていただければ!

目次

以下、目次です。

Q6.某薬局勤務で、マスクを求められ暴言吐かれ平常心が保てない。どうしたら良い?【29:52〜36:07】

Q7.御朱印について【36:09〜37:41】

Q8.今まで外出ばかりだったが、コロナの状況で何したら良いか分からず寂しい。どうしたらいい?【37:48〜42:16】

Q9.シングルマザーでテレワーク中。子供とずっと一緒にいる事にストレス感じてしまって、そんな自分に自己嫌悪…【42:30〜49:16】

Q10.学生時代苦手だった勉強を仕事上、せざるを得なくなった。勉強の気力の持ち方は?【49:20〜55:46】

Q6.某薬局勤務で、マスクを求められ暴言吐かれ平常心が保てない。どうしたら良い?【29:52〜36:07】

A6.

⑴掲示物で知らせる等、物理的な仕組み、システムで解決できないか。

⑵求められているものに応えられていない、という思考は精神衛生上良くない。

⑶平常心でいられるシステムを作る事ができたらと思う。

Q7.御朱印について【36:09〜37:41】

A7.

⑴御朱印はもらいに行く前に確認した方が良い。

⑵コロナが落ち着いたら、是非行ってあげてほしい。

⑶お寺等は、きてもらえるだけでありがたい。

Q8.今まで外出ばかりだったが、コロナの状況で何したら良いか分からず寂しい。どうしたらいい?【37:48〜42:16】

A8.

⑴オンラインで楽しめるオンラインコンテンツ、多種多様に参加できる環境はある。

⑵家に1人で、生産性の低い活動をしているとしたら、それはすごくツラいと思う。

⑶上記⑴の様な、完全にリアルから遮断されてるからこそ入れる環境に入ってみてはどうか。

Q9.シングルマザーでテレワーク中。子供とずっと一緒にいる事にストレス感じてしまって、「母親失格」と思ってしまい、そんな自分に自己嫌悪…【42:30〜49:16】

A9.

⑴子供を責めていても母親失格ではない。子供を産んでいるだけで、すばらしくて素敵な事。

⑵ただ子供も必死だろうから、「コミュニケーション」をとったら良いと思う。

⑶上記⑵とは、以下、①、②、③のようなこと。

①家族であっても、「親しき仲にも礼儀あり」。家族だからこそ、気遣い、思いやり合う。

②「スピーチ」ではなく「トーク」をする。お互いに考えている事をシェアし合う。

③家族内で少しずつ、その時間をとってみる。

Q10.学生時代苦手だった勉強を仕事上、せざるを得なくなった。勉強の気力の持ち方は?【49:20〜55:46】

A10.

⑴学生時代で勉強できなかった事を言い訳に「社会人になっても勉強できない」は、この時代ではナンセンス。

⑵資格試験の勉強がしたくないのではなく、机に向かうのがしんどいのでは?「何かできるようになる」ための勉強としてとらえたら、うまく取り組めるのでは。

⑶勉強法でいうと、学生時代の勉強法はもう古い。これからは以下①、②の視点が大事。

①英語翻訳もこれからはAIがしてくれる。だから今まで出来なかった勉強は全く問題ない。

②これからは、「純粋に興味のある分野を調べ、自分でその分野を検証していく事」が、1つの勉強のかたちになると思う。

以上、【2/3】でした!

次で、一旦、

この長時間動画まとめは最終章かなと!

何かしら、皆さんにも、

学び気づきがあるQAまとめでしたら幸いです。

ハッシュでした^ ^

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハッシュ/HASH

妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。