*ここで紹介する写真は、「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」2016年6月号)に掲載されたもの。著者のヨシダナギ氏は写真家で、アフリカのスリ族を撮影しています。
スリ族とは
「アフリカ・エチオピアに暮らす裸族。世界一オシャレな民族と言われ、体をカラフルな色で装飾し、鮮やかな布をまとっている姿は、とても斬新です。肌に塗られたカラフルな色は、石灰石や赤土を水に溶かして作られます。そして、葉っぱで作ったスタンプを押し、花や葉っぱ、枝、実などでさらに装飾を施していきます。自然の物を活用し、ファッションとして取り入れてしまう姿は、まさに芸術です。(TABIPPO INC. 引用)」
ここまで着飾るのは、結婚式や満月の夜のダンスパーティの時だけのようです。全身が一つのアート作品で、ファンタジーな世界観が魅力的。
「このペイントが印象的ですが、意味はなく、その日のフィーリングで衣装やペイントが決まる。日本人はつい模様や飾りの意味を聞いてしまいますが、スリ族は「いい加減聞かないで。何故なんでも意味を求めるんだ。やりたいからやってるだけなんだ」(引用 TABIZINEヨシダナギインタビュー)」
シンプルに生きる
この記事を見て私は「そうか、やりたい気持ちで充分なんだ」と思いました。私は昔から行動するには明確な理由が必要だった。そして、理由が曖昧だったり、失敗するリスクが高いと、不安になって動けなくなる。考えても仕方のないことまで考えてしまうんです。
今ブログを書き始めて約1ヶ月。好きなことを発信して、反応があると嬉しい日々。でも、ふと「これって自己満足じゃない?」「なんのためにやっているんだっけ?」と不安の芽が出てきています。今までの私だったら、ここで配信が減って、止まっていた。
しかし、スリ族のように「やりたいからやっている」でいいと思うと心が軽くなる。シンプルに考えて、フィーリングで行動しよう。やりたいと思うのは、好きなことだから。世界一オシャレなスリ族が教えてくれました☺︎
#アート
#過去の自分に届いてほしい
恥ずかしながら、初めてスリ族知りました。
意味とかじゃなくやりたいからやる、
そんなスタンスも良いですね^ ^
私も最近知ったんです(笑)
一目惚れしました♡
シンプルな考えも好きです✨
hachiさんの考え方はむちゃくちゃ共感することが多くて、読んでいて楽しいです☺️
めちゃくちゃ決断する回数も多いし、重たい仕事もいっぱいあるけど、
「そもそも何のためにやってるの?」
って振り返ることで、前に進んだりすっごい軽くなったりしますよね⤴️
多くの情報が世の中にあって、人の目っていうのもめっちゃあるけど、自分の気持ちを信じて生きることが
本当に大事だなーっと感じています😉