こんにちは、hachi☺︎です。
いよいよ明日、
2作目の有料noteをリリースします。
ここに来るまで、簡単な道のりではありませんでした。
沢山の人のサポートで、リリースできます。
リリース前に、これまでのことを振り返ってみようと思います。
このnoteは、
◯今の働き方に疑問を感じている
◯好きなことを発信したい
◯副業を考えている
◯noteで有料の記事を書こうと迷ってる
◯オンランサロンに興味がある
そんな方の参考になると思います。
のんびり読んでいただけたら嬉しいです☺︎
目次
- このままでいいのかな・・・?
- ”サクペリ”で記事を書いてみた
- 温かい仲間に出会う
- 100円の価値
- 理想のライフスタイルを先取する
- 働き方を変える
- 退職を決めてすぐに心が折れました
- 有料noteに挑戦する
- 私もあなたを応援したい
1.このままでいいのかな・・・?
一年前私は、田舎の保育園で保育士をしていました。
大学を卒業して、就職し、気づけば9年。
人間関係も良く、ホワイトな職場、辞める理由はありませんでした。
しかし、心のどこかで、
「あぁ、来年もこのまま同じように働いているのかな〜」
と、そんな未来に納得してない自分がいました。
仕事も楽しいし、休みの日に友だちと過ごすのも好き。
でも、なぜか満たされていない・・・
そんなある日、
たまたまYouTubeで、だて りゅうほうさんの動画を見つけました。
だて りゅうほう / DATE RYUHO日本一フリースタイルなお坊さん だてりゅうほうです。 2013年、それまで使ってた名前が変わっちゃう事件 (嫁ちゃんの婿www.youtube.com
だてさんは、働き方だけではなく、そもそもの生き方や考え方についても発信されていて、今までにない視点を持つきっかけになりました。
だてさんのオンラインサロンにも入会し、とても勉強になっています。
なかでも、”何でもいいから好きなことを発信してみよう”
というお話を聞いて、SNSで発信をはじめました。
2.”サクペリ”で記事を書いてみた
私はアナログ人間で、SNS系をほとんど使っていなかったのですが、
まずは簡単なものに挑戦しよう!と思い、Twitterをはじめました。
何をつぶやいたらいいか分からないけど、
仕事のこと、子どもたちとの日常を発信していました。
そのタイミングで、だてさんが ”サクペリ” と言うプラットフォームを作ってくれました。
成功体験を共有する場所。
気軽に発信が出来る場所。
ポイントは、過去の失敗も含めて成功であることでした。
やさしい場所だな〜と感じ、
ここなら未経験で自信がない私でも書けるかもしれない。
と思い、すぐにパソコンを買いに行きました。
パソコンをほとんど使わない人生だったので、
何を買ったらいいかとても迷いましたが、
思い切ってMacBook Airを購入!
そして、初めての記事の執筆は、
大好きな絵本の紹介からやってみよう!
と思い、記事を書く日常がはじまりました。
3.温かい仲間に出会う
サクペリを書いていると、
記事にコメントがつくようになりました。
同じように、サクペリで記事を書いている、サロンメンバーからでした。
「絵本って奥深いですね」
「懐かしい絵本〜!」
「絵本を友だちの子にプレゼントしたいのですが、オススメありますか?」
嬉しいコメントに背中を押されて、コツコツ続けることができました。
そして、コロナが日本でも出始めた時期でもあり、
初めての緊急事態宣言。
サロンメンバーで、zoom飲みも楽しみました。
その場で、感想やアドバイスもくれて、とても有り難かったです。
おかげで、少しずつ自信がついてnoteという場所でも、記事を投稿するようになりました。
何時間もかけて一生懸命書いた記事でも、誰にも読まれないこともありました。
それでも、記事を書くのを辞めなかったのは、やっぱり応援してくれる仲間がいたからでした。
4.100円の価値
記事を書き始めて、半年が経ったある日。
なんと、noteの記事に100円のサポートがつきました。
https://note.com/embed/notes/n2bc95c82b99e
名前も知らない方で、
「ステキな記事なので、よかったらジュースでも飲んでください」
と言うメッセージをくれました。
その時の感動を今でも覚えています。
今までやってきたことに、初めて価値がついた瞬間でした。
それまで、私にとっての働くとは、
職場に行って時間いっぱい働くこと。
時間も場所も方針も、上司が決めた通りにすること。
それ以外に、選択肢があることを知りませんでした。
その時はじめて、私自身に価値があることを学びました。
本当の私は何をしたいの?
どんな働き方を求めているの?
理想のライフスタイルは?
今まで、だてりゅうほうさんが何度も言っていたことでした。
やっと、体験として理解できた瞬間でした。
そこから私の人生は大きく変わり始めたのです。
5.理想のライフスタイルを先取する
理想のライフスタイルを本気で描き出したのは、2020年6月。
〈理想のライフスタイル〉
◯結婚して子どもを産む
◯子育てをしながら、経済的に自立する
◯家族のサポートができる環境
◯旦那さんは在宅ワークだったらいいな
◯都会の中の田舎に住む
◯景観が良いところに住む
◯家族、友だちとみんなで楽しく暮らす
◯在宅ワークができるスキルを持つ
当時、彼氏もいない私はこんなことを書いていました(笑)
今、だんだん叶っていて嬉しいです。
理想のライフスタイルを贅沢に考えることは良いことですよね。
みなさんにオススメしたことNo. 1です!
6.働き方を変える
理想のライフスタイルを考えたとき、
直面した問題が、働き方を変える行動でした。
◯保育士以外できる事がない
◯お金がなくなることが怖い
◯ネットの世界に不安も感じる
くよくよ、くよくよ悩んでいました。
サロンメンバーや、stand.fmでのライブ配信で、色んな人に相談してみました。
すると・・・
◯他の保育園に転職するだけでも大きな変化だよ
◯やってみてダメだったら、また保育士に戻ったらいいよ
◯辞めても、退職金や、失業保険をもらって、少しは生活できるよ
◯海外に行く選択肢もあるよ
などなど・・・
背中を押してくれたおかげで、退職する決断ができました。
あなたは今の働き方に納得していますか?
生活のことを考えると、簡単には踏み出せないことも重々分かります。
しかし、私は一年前、辞める決断をしたからこそ、
有料noteに挑戦できました。
何かを手放さないと、何も入ってきません。
立ち止まっていては、景色は変わりません。
失敗したら、やり直したら良いのです。
7.退職を決めてすぐに心が折れました
退職を決めた2020年8月。
園長に退職するって言ったけど、
「さて、どうしよう(笑)」と途方に暮れました。
しかし、決めたからには出来ることからやってみよう!
と思い、ランサーズに挑戦しました。
ここですぐに壁にぶつかります。
私に出来る仕事が全くないのです。
サクペリ、noteで記事を書いて、8ヶ月!
やっとついてきた自信は一瞬でなくなりました。
いくつか、案件を受けてみましたが、
訂正ばかりで、全くクライアントの言ってる意味が分からない・・・
心が折れていた時、だてりゅうほうさんと、もっちさんに
「有料noteを書いてみたら??」と言われました。
その選択肢が自分の中になかったので、かなり戸惑いましたが、
やってみようと思い、挑戦することにしました。
8.有料noteに挑戦する
9年間保育園で学んだことを記事にしたい。
退職のタイミングでもあったので、集大成にしよう!
と思い、書き始めました。
しかし、課題はいっぱいです。
◯いくらで販売するのか
◯いつリリースするのか
◯質の高い記事を一人で書けるのか
そんな時、助けてくれたのは、サロンメンバーや、stand.fmのみんな。
おかげで、
◯2021年1月1日リリース
◯2000円の記事を書く
◯プロのライターhanaさんに文章の添削を依頼をする
1つずつ課題が解決していきました。
最後は、覚悟を決めて行動することが大切だったと思います。
9.私もあなたを応援したい
こうして私は、自分の記事に価値をつけて世に出すことができました。
https://note.com/embed/notes/n49bee363e54c
自分の記事に価値をつけることのハードルは下がってきました。
しかし、売り続けるまでには至っていません。
次は、この大切な2作を、
必要な人に届けるために努力しようと思っています。
この一年半、私にとって楽な道のりではありませんでした。
むしろ、くよくよ、あたふたの繰り返し。
まだまだ、課題も、悩みもあります。
でも、コツコツと泥臭くやってきた自信だけはあります。
私の事例は、保育の経験を記事にして販売することでした。
この経験の中で、一番大変だったのは、本業との両立でした。
日中は保育園でフルで働いて、帰宅して執筆する。
体力的にきつい時期もありましたが、
精神的には、noteでダメだったとしても本業あるから大丈夫!
と思っていたのでメンタルは安定していました。
最初から、SNS一本では辛かったと思います。
働き方を変えたい方は、最初の一年は本業と併用すると良いかもしれません。
大切だったのは、
◯いつ有料noteをリリースするのか
◯いつ退職するのか
を決めたことだったと思います。
決めたらやるしかなかったです(笑)
そのおかげで、今があります。
そして何より、
私たちは、理想のライフスタイルを考えていいのです。
そのための行動をコツコツしていると、ゆっくり叶っていくかもしれません。
私が沢山の方に応援してもらったように、
私もあなたを応援したいと思っています。
あくまで、私の事例でしたが、
少しでも参考になると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
hachi☺︎
hachiさんのサクセスストーリー✨
すごく読みやすくて、簡潔にまとめられていて非の打ち所がありません👍
きっとhachiさんみたいに日々の仕事や生活にこれでいいのかなって思いながら過ごしている人って多いんじゃないかと思います。
こうして赤裸々に話されている事が尊い行為だと思います。
これからもhachiさんのサクセスストーリー続きますね😊