儚い命

最近ハイビスカスの植木を買い、育ててるたかわん♪です。

花や植物に今までそんなに興味がなかった私が(もちろん観て綺麗と思う感情はありますw)

今年に入って、桜を観るためだけに2泊3日の1人旅行を決行したり

公園のベンチでぼーっとしながら自然に触れあったり

花を買って家で育てたりするのに、楽しさを感じるようになりました。

そんな初心者マーク🔰全開の私が

先日、ガーベラに次いで2つ目となるハイビスカスを見つけた時

なんて可愛い花なんだろうと一目惚れして即買いしました♪(お金ちゃんのお陰💖)

でも知らなかったんです、、、ハイビスカスって満開になったその日に萎れちゃんですね。。。

そしてまた別の蕾が一気に開花する。

家の中にいながら、植物を通して命の尊さを感じています✨

自然界の寿命って今も昔も恐らくそんなに変化がない中で

人間の寿命だけが医学の進歩でどんどん延びています。

もちろんそれって素晴らしい事だけど

最近取得したマネーライフプランナーの勉強で

『長寿リスク』という言葉を習ったのを思い出しました。

2007年生まれの人の日本人の半数は100歳以上まで生きるそうです。

50年前は100歳以上の日本人は331人しかいなかったのに

今では7万人以上の人が100歳を超えているそうです。

実に200倍以上・・・人生100年時代はもう夢物語ではないですね。

そう思うとやはり将来のビジョンをもって生きるって大事なことだなぁと感じます。

ジョン・ディマティーニ博士のように人生300年の予定までは立てられないとしても

自分が100歳になった時にどんな風に過ごしていたいかなという事に思いを巡らせながら

一日一日を大切に過ごして、その先にある未来に繋げていけたら素敵ですね😊✨

先日だて塾通信で学んだ

『思考の時間軸を伸ばす』

というインプットにも繋がる内容でしたのでシェアさせていただきました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も一日皆さんを心から応援しています。

たかわん♪

あまりに気持ち良い朝だったので即席でテラス席作成😁だて塾通信ダダ漏れ注意(笑)
いいね! 2 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • ハイビスカス、咲き終わりが寂しいですよね。
    来年また咲いてくれるように室内で育ててます😊

    健康寿命って大事ですよね〜
    トバにしフィットネスで健康管理してま〜す🤗

    • cocoさんもハイビスカス育てているのですね〜♪
      今度色んな植物の育て方聞きたいです😊

      健康寿命ホント大事〜!!
      トバにしフィットネスってYouTubeで見れるやつですよね〜?
      一度観に行ったけど男性向けなのかなぁってスルーしちゃってました😝
      私もこれから何か継続的に取り組んでいきたいですねぇ〜。

  • たかわん♪ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかわん♪

    鋼メンタルの旦那と2人暮らし☺︎豆腐メンタルの私が少しずつ成長していく過程を綴ってます✏︎