私の好きなこと

健康ってつくづく大事だなぁと感じる、たかわん♪です。

★SNSと出会って・・・

日本でSNSというものが流行りだしてから、今まで色々な媒体で発信してきました。

中でも私が一番最初に始めたのはmixiでした。

その当時中国に住んでた私が何とか寂しい思いをせずに生活できたのは

日本とリアルタイムで繋がれるSkypeとmixiがあったお陰だと思っています。

今でもたまにmixi日記を覗きにいき

忘れかけてる中国でのありのままの生活を思い出したりしています。

もし過去の記録がなかったら・・・人間の記憶は曖昧なもので

●今の自分が幸せなら過去の記憶も良い思い出が蘇り

●今の自分が辛いなら過去の記憶も悪い記憶で満たされる

同じ事実でも簡単に頭の中は自分の思考で支配されてしまいます。

だから私は日常を書いた自分の日記が宝物なんです。

ちゃんと波があって、その波に奮闘してる自分の姿がきちんと記録に残ってる。

mixi以降、今でもFacebookやwechatなど色々な媒体で記録を残しています。

★記録の集大成として辿り着いたもの

その中でも私が2010年から始めた試み、それはアルバム作りです。

旅行が好きで、その土地で撮った写真を形に残したいと思ったのがきっかけで

1年に1冊、行った先々の写真や出会った人たちとの思い出の写真など

日常の生活も含めて1年間の記録の集大成を

1冊のアルバムに収めるという事を、もう10年以上続けています。

良くも悪くも頭の中だけでは留めて置けない大切な思い出を形にすることで

私の生きてきた証を見ることが出来るのは素晴らしいな〜と思っています。

★好きが高じて・・・

そのアルバム作りも10年続けているので、かなり得意になっており

今ではお金払うから作ってという依頼が来ることも(笑)

昨年は高校からの友人の成人式×2(つまり40歳😁)の記念に

私たちが出会ってから今までの24年間の軌跡をアルバムにしてプレゼントしたり

友人のアットホームな披露宴での写真を集めてアルバムを作って渡したりと

好きが高じて気づいたら人に提供するまでになっていました✨

★これからの私

今のところ、それを仕事に…という発想はないのですが

これからもっと自分の『好き』をいろいろ見つけて

誰かの何かの役に立てたら、こんな嬉しいことはないなぁと思いました😃

最後までお読みいただきありがとうございました^^

今日も皆さんを心から応援しています。

たかわん♪

いいね! 5 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 写真って何年経っても記憶が蘇るからいいですよね😊好きな事をして人に喜ばれるって長続きの秘訣だなと思います👌

    • そうなんですよね〜♪
      音楽もそうだけど写真も見ただけでその時の自分を一瞬で思い出せますよね😊
      長続きさせようと思わなくても出来てるものはやっぱり好きだからなんですよね〜改めて気付かされます✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかわん♪

    鋼メンタルの旦那と2人暮らし☺︎豆腐メンタルの私が少しずつ成長していく過程を綴ってます✏︎