人に頼ること

毎日筋トレしてたら最近背中がだるい、たかわん♪です。

今日は『人に頼ること』について話したいと思います。

私は今まで『出来るだけ人に頼らずにやれる事は全部自分でやる』

そう家でも学校でも教わってきました。

そしてそれを忠実に守ってきた私は、人に頼る事が申し訳ない行為だと感じ

いつしか出来なことも人に頼らず諦めるようになっていきました。

そんな私とは対照的に

主人は人に頼ることが大得意(笑)

自分で出来る事でさえ自分よりもこの人の方が上手く出来ると思ったら

すぐ人に頼んじゃう人なんです。


以前中国に住んでいた頃、家の蛍光灯が切れたので

主人が買い替えてくれるものだと思っていたら

しばらく経って主人の友達が突然家にやってきました。

おもむろに椅子に立って蛍光灯を替え始めました。

まさか!と思って主人に尋ねたら

『だって俺の方が背が高いし、こういうの得意だから頼んだ』

って言うんですね(笑)

いやいやいやいや!!!!!!!!😅😅😅

『蛍光灯替えるくらいで友達呼ぶとかあり得ないでしょ!』

真っ先に思った私は、そのお友達に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが

頼まれた彼は全然嫌がってない様子でした。

むしろ主人に会えて嬉しそうで✨😃

その後、すぐにその友達は業者の如く帰っていきました・・・。


この例はちょっと極端すぎるかもしれませんが

そんな事が主人の周りではよく起きます。

でも関係性は成り立っている。なぜ?

これは私なりの解釈ですが

頼まれた彼の立場で考えた場合

『自分が頼りにされている』という価値を

『人を助ける事』によって受け取っているからなのかぁなと。

そしてこの2人の関係性を見ていると

一方的ではなく、いつも持ちつ持たれつの間柄で

逆に主人も友達に仕事を紹介したりビジネスの相談に乗ったりと

主人が得意とする分野で友達に頼りにされている

まさにgive &takeの関係性でした。

そしてお互いがお互いの得意とする事で人の役に立つ事は

仕事の効率性と自分だけでは成し遂げられなかった夢を叶える事にも繋がるのかなぁと。

そうやって今まで彼は人間関係を築いてきたのかもしれません。

⚫︎私ももっと人に頼って良いんだなぁ〜

⚫︎私の得意な事でもっと周りにできることあるんだなぁ〜

そしたら自分の可能性をより広げることに繋がるのかもしれません✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も皆さんを心から応援しています😊

たかわん♪

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

  • まさにウェルスダイナミクス の特性を上手く活用しているような感じですね😊
    自然に出来ているご主人様も素晴らしいですね✨

  • cocoさん、いつもありがとうございます😊
    ウェルダイナミクス、今度cocoさんと色々話したいなぁ!
    本当に興味深いプロファイルだなぁと思います。
    これを知れば知る程、世の中には色々なタイプの人間がいて当然だなと気付かされますし
    自分の常識では考えられないことをする人を見ても、自分にはない才能を持った人なんだなって変に羨ましがったりヤキモチを焼いたりしなくなりました。また今までは自分と同じ種類の人間といる方が楽だったので、感覚的にこの人と合わないなと思う人とはあまり接する機会がなかったのですが、むしろ今は全然違う世界で生きてる人と関わって色んな才能に触れたいなと思うようにさえなりました☺️
    人生って面白い!

  • これ何気ない話なんですけど、凄いことですよね。
    肉まんのお話でも思ったですけど、旦那さん。面白いというか、凄い方ですね。

  • ごりましさん、肉まんのお話まで一緒に見ていただいてありがとうございます😊
    そうですね〜彼に出会って目からウロコの事がありすぎて自分もこんな風に生きれたら楽だろうな〜楽しいだろうな〜と思うのになかなか出来ずにウズウズすること15年😅
    だて塾に入ってようやくそのメカニズムが分かってきて今までの彼の言動や行動の仕組みが理解できるようになってきたので今は一つ一つ紐解いてるところです😊

  • たかわん♪ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかわん♪

    鋼メンタルの旦那と2人暮らし☺︎豆腐メンタルの私が少しずつ成長していく過程を綴ってます✏︎