人生100のリスト🗒

今日は久しぶりに«人生100のリスト»を見返してみました。

4ヶ月前に「これからしてみたいこと」「こうなったらいいな」と思う事を具体的に100個リスト化するものです。

この時は人生で初めての挑戦だったので100個思いつくまで、とても時間がかかりましたが

とにかく未来を想像して理想の自分を思い描いて書いたことを覚えています。

もちろん内容的には比較的簡単に叶いそうなものや、時間がかかりそうなものなど様々でしたが

実際今見て「もう叶ってるもの」「もうすぐ手に届くもの」「挑戦している最中なもの」

既にちらほら見え始めていることが分かりました😃

改めてこのアウトプットは素晴らしいなと実感しました✨

頭で思い描いてるだけじゃ数ヶ月前にどんなことを考えていたかなんて思い出せないですもんね。

●すでに夢が叶っていることを視覚化することで達成感を得られる

●今では忘れていた数ヶ月前の叶えたいことを再確認でき、またそれを再びイメージすることができる。

●プラス今の新鮮な脳ミソで新たに思いついた叶えたいことを追加して、またワクワクする💓

ここで養われる感情や精神は

●小さくても達成感をたくさん経験することで自信に繋がり自己肯定感が高まる

●イメージを持続することで今すべきことが明確化される

●未来を手に入れてるワクワクの感覚を体に染み込ませることでより人生が楽しくなる

ただ、見直しの中で達成していることが一つもなかったとしも焦らない😌

その時はただ受け入れて認めてあげる

私の場合、この感情の受け止めも同じくらい大事なことだなぁと感じています。

このプロセスはこれからも続けていこうと思います。

今日も一日楽しみましょうね〜😃応援しています。

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 人生の100リスト
    takaさんのおかげで、私もサラッと見返してみました。思わず笑ってしまうものがあったり
    100個絞り出すのに苦戦した後が面白おかしく懐かしくもあります😊
    時期は違えど、同じ学びを通してこれからも共感出来るといいですね🤗

  • cocoさん、コメントありがとうございます。
    たまに見ると面白いし気づきがありますよね♪
    私も途中全然浮かばなくなったのか苦し紛れに書いてる内容もありました😂
    こういう事を共有できる仲間がいるのは私にとってとても大きいです。
    いつもありがとうございます✨

  • 実は最近、僕もこれ数回やってまして。
    昨日も書き出してみました。

    どなたかのYouTubeで、一度書き出したものを、
    近々で出来そうなもの
    一年、数年で出来そうなもの
    将来的なもの
    で、分類して書き直してみるって事をされてる方がいました。

    初めて書いたときは、将来の大きい大きいものに捕らわれて、とてもハードルが高い事を並べていました。

    分類して、達成したら足していく。

    そこに意味があるんだと、見直してみました。
    まあ、100個は大変なんですが、ハードルを下げることで100個書き直しました。

    まだ、達成したものはないのですが、手を掛けているものはあります。
    時間がないと言い訳せずに、近々のものから達成した時のイメージを持って、達成していこうと思っています。

    takaさんのサクペリはとても読みやすいです、。

    僕も出遅れてはいますが、じわじわといきたいですね。

    • ごりましさん、コメントありがとうございます。

      アウトプットしていると自然と自分と向き合う時間も増えてきて
      気づきがたくさん得られますよね♪

      お褒めの言葉、ありがとうございます。
      読みやすいと言っていただけて嬉しいです😊

      自分のアウトプットの場として活用し始めましたが
      こうして見ていただける方がいてくれるのは心の励みになります✨

  • taka へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかわん♪

    鋼メンタルの旦那と2人暮らし☺︎豆腐メンタルの私が少しずつ成長していく過程を綴ってます✏︎