おのが意思で

久しぶりにバイクでそこそこの距離を走った。片道約20kmである。だんだん希少価値を増している大型書店まで走った。ちなみに私は、書店は本だけ置いてあれば満足である。カフェスペースなど無理に設けなくてかまわない。たまにイベントやセミナーは開いてほしい。そして、店内にカフェの類いはいらないと言ったが、書店近くに喫茶店があれば最高である。

道すがら夏が近づいているのを実感した。バイクのエンジンから熱の波動がやってくる。4気筒はこうも熱いものか。渋滞にあたると上からの日差しとあいまって、なかなかのグリル状態である。いずれにせよ、真夏が来ても乗るだろう。風さえくればなんとかなる。そういうものである。

書店は、県内ではそこそこの繁華街にある。平日のせいか溢れるというほどではないが、街に人は戻ってきている。依然、マスク姿が目立つ。まだウィズコロナである。

来週から職場に復帰する。介護休暇はそろそろ終わりである。今、とりわけ私の脳裏に刻まれた光景がある。それは報道を通して目撃した。数日前米国で、警官の行き過ぎた行為により、黒人男性が死亡した。コロナ禍のなかで暴動に発展している。

たいへんな事態だが、希望はなくなっていない。とある警官隊が次々に片膝をついて、犠牲者への哀悼を示したからである。そこに組織のなにやかやというものは介在していない。おのが意思にもとづいての行動であろう。大切なことを教えられたように思う。

かなり余談になるかもしれないが、米国に投資しようと考えている。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

  • 最後の一文の急展開!(笑)

    数日内に投資に関する[コレぞ!]というオススメ動画を紹介します(僕のじゃないやつ)
    是非、そちらを見てから投資の一歩を踏み出して下さい!

      • 今日のだてりゅうほう研究室に情報を貼り付けておきました。ご確認ください。
        fushikianさんの性格は投資などを始めると堅実に成功できる可能性があると思います。
        頑張ってみてください^^

        • ありがとうございます。見させていただきました。投資でも冷静さと自分軸が基本になるようですね。博打ではないとわかってきました。学習する姿勢と積み上げる行動が肝だと考えました。

    • ありがとうございます。内容によっては、はて?なんてこともあるかもしれませんが、大目に見てやってください。

  • だてりゅうほう/Date Ryuho へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です