ハッシュです。
最近、ずっと欲しかったものを手に入れました。
私の好きな服メーカー「ウェアハウス」の絶版書籍です。↓
「職人達のジーンズ THE WORKSHOP OF WAREHOUSE」(著・市村 一、光琳出版、1998年10月25日発行)
20年以上前の出版で、
直営店でも販売が無いと聴いてましたが、
結果、定価で入手しました。
◆
で、今回、私が書きたかったのは、
その結果を得た事で、体感した学びです。
2つの側面からアプローチする。〜①心持ち、②具体的行動〜
セレクトショップやフリマサイトを見てても、
全然売ってなくて、
その一時は、やはり少し残念でした。
でも、そこでふと、ある思考に及んだんです。
「こんなにウェアハウスが好きな自分なんだから、まぁそのうちすぐに手に入って読めるでしょ」という、
変に所有欲に固執してないけど、
「手に入るだろうな」という、
①心持ち、が湧きました。
◆
その後は、
「そんな心持ちで、思い出した時にスキマの時間でたまにググってみる」という、
②具体的行動をしていました。
◆
その結果、、、あれだけ当初、
探しても無かったのに、
新品・定価で売っているお店のサイトを、
フツーに見つけて、すぐに購入できました。
※ちなみに、今でネットでチラッと見ましたが、中古が、定価の数倍の値段で、売られていました。。。
体感から得た学び。
そもそも探し方が悪かった、たまたまだ、
とか色々考え方はあると思うんですが、
私なりに今回の結果から得た気づきは、
以下のとおりです。
◯変に固執しすぎると、手に入りにくいものって、あるのかもしれない。
◯きっと手に入るっしょ、くらいまで心持ちを持ってられると、むしろ早くそれが手に入るのかもしれない。
◯ただ、心持ちだけでなく、具体的な行動も伴うことで、より早く手に入るのかもしれない。
◆
私にとっては、貴重な体感、学びでした^ ^
即、読破したので、2周目いきます笑
ハッシュでした。
なるほど、諦めたわけではないけど、ガツガツしないで気長に探したわけですか。精神的負担も少なくなりますね。表紙のかた、いい顔してますね。
仮に衝動的に固執してたら、ないと分かった瞬間「ねーじゃん!もういいや」って諦めてたかもしれません。
「どうせ、手に入れちゃうんだろうな〜」くらいな感じで、積み重ねると、案外上手くいく事もある、
という経験でした!
表紙、いいですよね…!( ̄▽ ̄)